【新宮町】2020年3月8日(日)まで!宝探しイベント開催中!

戦国宝探し in 新宮町

糟屋郡新宮町で、町内の各所をめぐるイベント「戦国宝探しin新宮町」が開催されています。新宮町にゆかりのある立花誾千代という戦国一の女武将をテーマにした宝探しイベントで、探索範囲は新宮町の山から海へと街全体にわたっています!

まずはパンフレットを手に入れよう!

まずは駅や観光案内所でパンフレットを手に入れます。パンフレットに6つの謎が書かれていますので、その謎を解いて、指定の場所(宝箱のある場所)へ向かいます。宝箱を見つけたら、宝箱に載っている合言葉をチェック!6つすべての合言葉を見つけたら、応募用紙に記入、投函します。応募者の中から抽選で豪華賞品が当たります!(ちなみに特賞は新宮町お宝チケット3万円相当、ファミリー賞かしいかえん入園券ペアチケットなど)

街全体に及ぶリアル宝探しに興奮!

賞品が当たればもちろんラッキーなのですが、「宝探し」という非現実的なことを実際に体験できるということで子どもは大喜び!ただ歩くだけでしたら「疲れた!」とブツブツ言いそうですが、「宝箱を見つける!」と気合いが入っているため、結構な距離を歩いたのですが文句はひと言も言わず。張り切って宝箱を探していました。

ただすべてを歩くとなるとかなり距離があります。「九州オルレ福岡・新宮コース」というウォーキングコースに沿って作られていて、そのオルレのコースの距離は11.9km!! 我が家は近くまで車で行って、車を止めてから歩きました…。それでも道に迷ったりもして結構歩きました。お子さんの年齢、体力にあわせて挑戦されてみてください。

歴史や自然スポットがいろいろ!

探索の途中には、新宮町のいろいろな歴史や自然スポット、お店などを見つけることができました。来年の3月8日まで開催されていますので、興味のある方はぜひお天気のいい日にご家族やお友達と楽しんでみてください!

探索途中で見た、九州で3番目に大きいという「鹿子の木」。
福岡県指定の天然記念物だそうです。

■戦国宝探し in 新宮町

開催期間2019年11月18日(月)〜2020年3月8日(日)
開催場所福岡県新宮町内
料金参加無料

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-4-25

    福岡アンパンマンこどもミュージアムin モール 開業10周年

    2014年4月18日の開業以来、これまで445万人を超える来場数となり、九州唯一の「いつでもアンパン…
  2. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  3. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る