【小郡市】知る人ぞ知る!?観光スポット「かえる寺」

境内中にかえるの置物がいっぱい!

福岡県小郡市に「如意輪寺」というお寺があるのですが、近年、県内外から、また外国からもたくさんの観光客が訪れる観光スポットとなっています。「かえる寺」と親しまれているのですが、その所以は境内にたくさんの「かえる」が飾られているから。いろんな「かえる」がいて(かえるの他にも、ところどころアニメキャラクターもいます!)、「ここにもかえる!」「あっ、ここにも!」と子どもも楽しめそうです。

かえるがいっぱい!

悪い事を良い方にかえる
「くぐりがえる」

境内に「くぐりがえる」というものがあり、これは、くぐると悪い事を良い方にかえるというもの。大人は入れるかわかりませんが、子どもならくぐれますね♪

一生懸命くぐってます(笑)

たくさんのかえるに圧倒されますが、如意輪寺は729年に行基によって開創された歴史と由緒あるお寺です。ご本尊の如意輪観音は福岡県指定文化財だそうです。また、如意輪観音は一般的には座っているそうなのですが、ここの如意輪観音は立像で、立っている姿は日本で唯一とのこと。普段は見ることはできないですが、12年に一度ご開帳されるそうです(次回は令和7年)。

周りにはおしゃれなケーキ屋さんやパン屋さんも!

如意輪寺の隣にはおしゃれなケーキ屋さん、パン屋さんもあり、こちらもとても人気です。日曜日だったからか、駐車場は車がいっぱい!ケーキ屋さんもパン屋さんもどちらも美味しいと評判です。またさらに進むと、「アーリントン・アンティークビレッジ」といって、イギリスの古い美しい街並みをイメージした一角があります。カフェやスコーン屋さんなどが点在していて、とてもおしゃれ!休憩に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

横隈観音 清影山如意輪寺

住所福岡県小郡市横隈1729
電話0942-75-5294

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2021-9-16

    【働くママにインタビュー】学研の先生

    「KidsDo 2021年秋号」にご登場の、東郷小前教室の廣渡先生は、小学5・3・1年生・1歳の一…
  2. 2021-9-1

    私のお気に入り絵本 ~vol. 11こたけまち絵本館「木のうた」喜久たみさん~

    様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。第11回目は、こたけまちで絵本館「…
  3. 2021-9-1

    パパ・ママ必見!『七五三詣り』のプチ疑問を解決!

    [su_note note_color="#d4e7ff" radius="10"]子どもが無事成長…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る