簡単!ミニトマト栽培!【苗の植えつけ】

初心者にオススメ♪

ベランダやお庭で家庭菜園に挑戦してみませんか?ポット苗を使ったプランター栽培ならより簡単に挑戦することができますよ♪

準備するもの

※写真 赤いポットがミニトマトの苗です。黒いポットはきゅうりの苗です。ご注意ください

・培養土・ポット苗・プランター
ホームセンターや100円ショップで購入できます。

苗の植えつけ

プランターは1株に対して30cm程度あるものが良いと言われています。我が家では小学校の授業で朝顔を育てた鉢を再利用しています。

プランター中央まで培養土を入れます。ポットに入った苗を優しく手のひらに出し、ポットから取り出して植えつけます。

さらに培養土を被せましょう。水やりの際に土が溢れ出ないよう、プランターの縁ギリギリまで土を入れることはせず、ゆとりを持たせてください。

最後に、しっかり水やりをします。水やりの頻度と量は、表面の土が乾いたらプランターの底から水が溢れ出るぐらいです。

ミニトマトはベランダやお庭など、日当たりと風通しの良い場所に置きましょう。自分で育ててみると、野菜が苦手なお子さまも興味が湧くかもしれませんね♪

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-7-8

    【親子時間】おうちで簡単水遊び♪

    ひんやり冷たい!面白い! 梅雨が明けると、暑い日々が始まりますね。子供たちとビニール袋を使っ…
  2. 2024-6-25

    【100均で知育】”フィンガーツイスター”を作って遊ぼう!

    フィンガーツイスターって何? ”フィンガーツイスター”とは、卓上で指を使って行うツイスターの…
  3. 2024-6-6

    【宗像ユリックス】イベント情報【2024年夏】

    広い芝生の広場や遊具のあるわんぱく広場、本館ではプラネタリウムやホールでの様々な公演も開催される、宗…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る