【レンピ】時短!炊飯器で作る離乳食

離乳食初期に大活躍♪

炊飯器で大人用のご飯と同時に作れる離乳食アイディアをご紹介します。

お粥(おかゆ

材料
・米・水・耐熱の器

小さめの耐熱の器に、お好みのお粥の硬さの比率で米と水を入れます。
(十倍粥→米10g:水100mlのように1:10の割合。五倍粥→1:5の割合 )
大人用のご飯(通常の炊飯と同様)の中央に、お粥の器を置き炊飯スイッチオン!

お子さまの成長に合わせて、炊き上がったお粥をすり潰してお召し上がりください。

※炊き上がりは熱いので器を取り出す際には火傷にご注意ください。

離乳食の初期は、作る量も少ないのでおちょこやレトルトの離乳食のビンなど小さい耐熱の器がオススメですよ♪

温野菜

米を研ぎ、規定の量の水を入れます。
お好みの食材の皮を剥き、必要なサイズに切ったらそのままご飯の上に置き炊飯スイッチオン!

大きな丸ごと人参もホクホク♪
出来上がりは、スプーンの背で押すとスッと潰れる程度。(炊飯器や食材のサイズによって火の通り方が違うので、固かった場合はラップに包んで電子レンジで加熱してください。)

こちらもお子さまの成長に合わせて裏ごししたり、お湯で伸ばしたりしてお召し上がりください。

火加減を気にせず時短に♪

炊飯器を使うことで、火加減を気にする必要が無く時短になります!残った温野菜は大人用の味噌汁やスープに入れたり、そのままおかずの付け合わせにオススメです!お子さまも大人と同じものを食べられて食に対する楽しさや興味も倍増しそうすね!ぜひ試してみてください♪

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-4-25

    福岡アンパンマンこどもミュージアムin モール 開業10周年

    2014年4月18日の開業以来、これまで445万人を超える来場数となり、九州唯一の「いつでもアンパン…
  2. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  3. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る