私のお気に入り絵本 ~vol.01 たねぽけっと~

KidsDo 2019 春号より始まった連載企画「私のお気に入り絵本」。第1回目は福岡市東区にある小さな絵本店「たねぽけっと」さんにお伺いしました!

だってだってのおばあさん
佐野洋子/作・絵 フレーベル館
だってわたしはおばあさんだから。それが口ぐせのおばあさん。99歳の誕生日にろうそくがたりなくて、おばあさんは5歳になりました。だってわたしは5歳だもの!新しい生活がはじまります。

西坂さんのおすすめポイント!
絵本は子どもたちだけのものではありません。大人にもおすすめです。とくにこの絵本はポジティブになれます。

おかあさんはね
エイミー・クラウス・ローゼンタール/作
トム・リヒテンヘルド/イラスト
高橋久美子/訳
マイクロマガジン社
全米でベストセラーとなり10か国以上で翻訳出版。子どもの健やかな成長を願う終わりのない愛の絵本。全米のみならず世界中で共感を呼び、各国で翻訳されている話題の書。チャットモンチーの元ドラマー、高橋久美子さんの翻訳です。

 

◎進級、お兄ちゃんお姉ちゃんになる子に

ちょっとだけ
瀧村有子/作 鈴木永子/絵
福音館書店

弟が生まれてお姉さんになったなっちゃん。いろんなことをひとりでやってみようとがんばるなっちゃんですが、眠くなったときだけはどうしてもお母さんに甘えたくなります。お姉さんになったことで感じる切なさ、そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を母親の深い愛情とともに描いています。

◎お店で小さい子に人気の絵本

くだものいろいろかくれんぼ
いしかわ こうじ/作・絵
ポプラ社
りんご、ばなな、ぱいなっぷる・・・。型抜きされたページをめくると・・・くだものがでてくるよ!英語つきの大人気シリーズ。

西坂さんのおすすめポイント!
お店に来てくれる赤ちゃんや小さい子たちに人気の絵本です。贈り物にもおすすめです。

◎子どもたちにぜひ読んでほしいおすすめの本

ぼくだけのこと
森 絵都/作 スギヤマカナヨ/絵
偕成社
世界には人間がたくさんいるのに、ぼくと同じ人間はいないってふしぎ。 ぼくがぼくであることを数えてみた。ぼくは世界にただひとり!
「ぼくだけ」「わたしだけ」を見つける自己発見の絵本。

今回教えてくれたのは

たねぽけっと
店主 西坂清さん、靖子さんご夫妻
絵本が大好きな夫婦で営む小さな絵本店。居心地の良い店内はずっと絵本を読んでいたくなる雰囲気。読み聞かせイベントなども開催。

【お店紹介】
住所/福岡市東区塩浜1-19-3
電話/092-608-0857
営業時間/10時~日暮れまで
定休日/木曜(臨時休業あり)

 

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る