【季節の工作】父の日に手作りの花束を♪

折り紙で♪ イベントにぴったり♪

お子さまでも簡単に作れる花の作り方を紹介します。母の日や父の日、誕生日やお見舞いなどさまざまなシーンで活用できますよ♪

材料

・折り紙 ・両面テープ(ボンドなどの接着剤)

作り方

折り紙を4等分に切り分けます。(15cmの折り紙1枚で7cm程度の花を1輪作れます)
切り分けた折り紙の全ての角を、1cm程度内側に折ります。

三角形になるように半分に折ります。
折り紙の中央が中心になるように端と端を合わせて折り曲げる作業を5回繰り返します。最後は唐辛子のような細い三角形になります。

5回折ったら広げます。
折れ線をつけるのが目的なので、綺麗に端と端を合わせる必要はありません。多少斜めに折ってしまってもOK! ぜひお子さまにお願いしましょう♪

広げた折り紙の中央に両面テープを貼り、4枚を貼り重ねて完成です。

最後に、手で絞って形を整えるとより美しく仕上がりますよ。

母の日や敬老の日にも♪

手紙や台紙に貼り付けたり、たくさん作ってカゴや箱に盛ったりしても可愛いですよ。お好みで飾り付けてくださいね♪

折り紙の色を変えるとイメージも変わります!赤色の折り紙で作るとカーネーション風に仕上がりますよ。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-7-8

    【親子時間】おうちで簡単水遊び♪

    ひんやり冷たい!面白い! 梅雨が明けると、暑い日々が始まりますね。子供たちとビニール袋を使っ…
  2. 2024-6-25

    【100均で知育】”フィンガーツイスター”を作って遊ぼう!

    フィンガーツイスターって何? ”フィンガーツイスター”とは、卓上で指を使って行うツイスターの…
  3. 2024-6-6

    【宗像ユリックス】イベント情報【2024年夏】

    広い芝生の広場や遊具のあるわんぱく広場、本館ではプラネタリウムやホールでの様々な公演も開催される、宗…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る