G-216C1TGMN2 G-EZ3N81K1XN

【PaPaも!】パパの育児術(おもちゃ・絵本・おでかけ・離乳食)

『KidsDo MaMaPLUS』で、2018年秋号より新連載「PaPaも! パパに知ってほしい子どものこと、子育てのこと」が始まりました。これは福岡県福祉労働部子育て支援課のご協力により、福岡県が作成した男性の子育て応援ハンドブック「FUKUOKA PAPA BOOK」の内容を取り上げています。
今回のテーマは、おもちゃや絵本、おでかけ、離乳食など、主に赤ちゃんのお世話に関すること。ママは当たり前に知っていることでも、パパは案外知らないことも多いもの。ぜひパパと一緒にご覧ください!

脳の成長

見る、聞く、触る、食べる、においをかぐなどの体験によって神経組織が発達し、脳が大きくなっていきます。

赤ちゃん 400グラム

3歳 1100グラム

成人 1300~1400グラム

おもちゃづくり

身近なものも立派なおもちゃに変身します。
新聞を丸めたものをコロコロと転がす
ペットボトルにビーズを入れてしっかりとふたをし、シャカシャカと音を鳴らす
バスタオルをかぶって怪獣になり追いかける
お菓子の空き箱を積み重ねる

絵本の読み聞かせ


1歳頃まで
形や色がはっきりした絵本を選びましょう。
1歳を過ぎた頃
親の言うことに耳を傾けたり、真似事をする時期です。好奇心を刺激するような内容の本を親子で一緒に楽しみましょう。
3歳~4歳頃
ストーリーも少しずつ理解できるようになるので、内容で選ぶと良いでしょう。
5~6歳
ストーリーを理解するだけでなく、意味を考えたり、絵本の世界からさまざまなことを想像することも増えてきます。絵本の感想を言い合うことも刺激に。

外におでかけ

1カ月健診まで
外出やお出かけは避けます。1ヶ月健診を過ぎてから、人ごみなどは避けて、近所を散歩するくらいからスタートしましょう。
2ヶ月
近所の公園など、1時間以内で。
3・4ヶ月
少しずつ外出する距離や時間を延ばしていきます。
5・6ヵ月
首がすわってくるので、新幹線や飛行機での遠出も可能に。

歯の成長


生後7~8ヶ月 
下の前歯から生え始めます。
2歳半~3歳頃
前歯上下6本、奥歯上下左右2本ずつ、計20本の乳歯が生えそろいます。
6歳頃~
乳歯が徐々に抜け、永久歯が生え始めます。
12~13歳頃
親知らずを除く、すべての歯が生えそろいます。
※乳歯の生え始める時期は、赤ちゃんによってさまざま、個人差があります。

歯の生え始めは、歯ぐきがムズムズする赤ちゃんもいます。機嫌が悪くなったり、夜泣きをすることも。そんな時は歯がためなどを用意して、やわらげてあげるといいでしょう。

離乳食の食べさせ方


生後5~6ヶ月頃から始まる離乳食。赤ちゃんの様子を見ながら進めていきます。飲み込む→舌と上あごでつぶす→歯ぐきでつぶす→歯ぐきでかみつぶす…と徐々に咀嚼機能が発達していきます。赤ちゃんと一緒に食事の時間を楽しみましょう!

「ごっくん期」の食べさせ方
1、離乳食をのせたスプーンをゆっくり口に近づける。
2、赤ちゃんが口を開けてから、下唇の上にスプーンをのせる。
3、赤ちゃんが口を閉じたら、スプーンを抜く。浅いスプーンの方が「ごっくん」の赤ちゃんには飲み込みやすいでしょう。
※口移しはやめましょう。赤ちゃんの口の中に、虫歯菌が移ってしまう場合があります。

こんなところにも気をつけよう!

●ハチミツや黒砂糖…乳児ボツリヌス症を引き起こしてしまうので、満1歳までは食べさせないようにしましょう。その他、生もの、ハムなどの加工品、塩分の多いもの、こんにゃくゼリー、ナッツ類、キャンディ、イカ、タコ、餅、かまぼこなどの噛みきれずに喉につまってしまうもの、カフェインの強いものなど、刺激の強いものは避けましょう。
●睡眠や授乳・ミルクなど、赤ちゃんの生活リズムを崩さないように。
●赤ちゃんに負担がかからないよう、体調が悪い時は無理な外出は避けましょう。
●外出時には体温調節ができるよう、“はおりもの”なども忘れずに。
●外出時にはベビーカーや抱っこひもなど、シーンに合わせて使い分けて。

「FUKUOKA PAPA BOOK」より

 

福岡県 男性の子育て応援ハンドブック
「FUKUOKA PAPA BOOK」
福岡県では、男性の子育て応援事業の一環としてハンドブックを作成。妊娠・出産・子育てに関する基本的な知識や、子育ての楽しさ、父親目線での家事・育児に役立つ情報を掲載しています。

ホームページよりダウンロードできます!
FUKUOKA PAPA BOOK

情報提供/福岡県福祉労働部 子育て支援課

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2022-5-13

    【九州産直クラブ】産直野菜のお料理教室開催!

    野菜を食べよう! 九州産直クラブは、「食の安全」を第一に取り組む戸別宅配です。産直野菜をはじめ、お肉…
  2. 2022-5-12

    KidsDo福岡 Instagramキャンペーン!

    いいね!&フォローで遊園地チケットプレゼント☆ 参加は簡単☆ 2022年5月23日までに、KidsD…
  3. 2022-4-25

    【キャナルシティ劇場】劇団四季ミュージカル『キャッツ』千秋楽公演

    長期公演活動の最後を飾る劇団四季ミュージカル「キャッツ」 1983年初演以来、日本各地でロングランを…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る