私のお気に入り絵本 ~vol. 13 絵本屋かのこ(大分県)岸本由紀子さん~

様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。
第13回目は、大分県の絵本店『絵本屋かのこ』を営む、店主の岸本由紀子さんに伺いました。

ネコヅメのよる
町田尚子/作・絵
岩崎書店
ある夜のことです。
「まちがいない。こんやだ」
「いそげ、いそげ」
あっちから、こっちから、猫が集まってきます。みんなが待ちこがれていたものが、もうすぐあらわれます。

大好きな猫がど迫力で出てくるこの絵本を読んで、絵本は子供だけのものじゃない!と思い、書店会社員を辞める時に大好きな絵本を子供から大人まで沢山の人に伝えられる仕事がしたい!と絵本屋になる事を考えました。町田尚子さんとヒグチユウコさん作の絵本はず〜っと手元に置いておきたいと思っています。

あかちゃんがわらうから
おーなり由子/作
ブロンズ新社
おかあさんがうれしいとき、あかちゃんがわらう。おかあさんがこころを心配事でいっぱいにしているときも、あかちゃんはわらう。「ぼくらは、生きたい。ぼくらは、愛したい。ぼくらは、いっぱいあそびたい!」 子どもたちは、あふれる生命力で、わたしたちに「うれしいこと、ここにたくさんあるよ!」とおしえてくれるのです。

少し疲れたな〜なんて感じているママ&パパへこの絵本で心癒されてほしいです。そして子育ては大変だけど、楽しいこともあるし、周りはみんな味方だよ!とこの絵本を読んで感じてくれたらいいなと思います。

つぎはわたしのばん
いもとようこ/作絵
金の星社
今日は初めての予防注射の日。いつも騒がしいクマのごんたくんも、乱暴なワニのがぶりくんも借りてきたネコのようです。診察室の中では何が起きているんだろう? 一人また一人と診察室に入っていくたび、ウサギのみみちゃんの心臓は飛びだしそう。いよいよ、みみちゃんの順番がやってきました!

今お子様方も注射をする機会が増えているような気がするので、少しでも気が楽になったらいいなと思い、読み聞かせでもよく読んでいます。

オレ、カエルやめるや
デヴ・ペティ/文
マイク・ボルト/絵
小林賢太郎/訳
マイクロマガジン社
「だって、なんだか ヌルヌル してるしさあ。」
カエルはカエルがイヤなのです。
だってぬれてるし、ヌルヌルしてるし、ムシばっかり食べるし……。
それよりも、もっとかわいくて、フサフサの動物になりたいのです。
カエル親子の陽気な会話で繰り広げられる自己肯定の物語。

絵がとっても明るくはっきりして、ひょうきんなカエルの親子の会話が笑える、楽しいお話です。

ほしじいたけ ほしばあたけ
石川基子/作
講談社
タマゴタケやキヌガサダケ……いろいろなきのこが暮らすきのこ村は、いつもにぎやか。そんなみんなから敬愛されているのが、ほしじいたけと、ほしばあたけ。ある日、村の子どもが谷から落ちてしまい、それを聞いたほしじいたけは、体を張って助けようとするのですが……。
個性ゆたかに描かれたきのこたちの魅力も満点の、ユーモアと驚きたっぷりの楽しいお話。
講談社絵本新人賞を受賞した著者デビュー作。

大分県と言えば特産椎茸!ということで、そこで椎茸の絵本を見つけたら、なんとじいたけ&ばあたけが水に濡れたら若返り大活躍!ととっても面白いお話で、読み聞かせでも盛り上がります。

今回教えてくれたのは

大分県の絵本店『絵本屋かのこ』を営む
店主 岸本 由紀子さん
大分市のシェアヘアサロンの中にある『絵本屋かのこ』。絵本(新本・中古)の販売だけでなく買取も行っています。元地元書店員の岸本さんは、読み聞かせ、講演等の活動しながら移動販売もしています。絵本選び・絵本に関する講習等ご相談もOK。

【施設紹介】
絵本屋かのこ(大分県)
住所/大分県大分市中央町2丁目2-22 豊陽ビル3FSAIPOOL内
電話/097-594-3100
営業時間/火~日10:00~17:00

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2022-7-29

    関西の夏を楽しむ!おすすめスポットを紹介♪

    まだ間に合う!夏休みに新幹線で関西への旅はいかがですか?豪華プレゼントが当たるSNSキャンペーンや、…
  2. 2022-7-15

    唐泊ヴィレッジ泊!「夏のシン・キャンプ」無料モニター募集★

    「夏のシン・キャンプ」それは、自然の中で楽しみながら地球環境を学ぶ新しい形のキャンプです。SDGsっ…
  3. 2022-7-13

    【レシピ】九州産直クラブ☆サスティナブル・レシピ2

    産直野菜をはじめ、お肉や牛乳、お米、調味料など、安心・安全な有機食材をご家庭にお届けしている九州産…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る