私のお気に入り絵本 ~vol. 9 福津市立図書館~

様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。
第9回目は福津市立図書館の司書、橋爪美弥子さんに伺いました。

ねこはるすばん
町田尚子 / 著
ほるぷ出版
にんげん、でかけていった。
ねこは、るすばん。とおもいきや……?
猫だってカフェに行くし、身だしなみを整える。あなたのしらない猫の世界。
「ねこがおとなしくるすばんしてるとおもうなよ」。


だんまりこおろぎ
エリック・カール / 作
工藤直子(くどうなおこ)/ 訳
偕成社
ぽかぽかとあたたかいある日、ぽっこり!こおろぎぼうやがうまれました。
「ころころ・りりり‥‥げんきにうまれておめでとう!」
最初に出会ったおおきなこおろぎが、はねをこすってあいさつをしてくれました。こおろぎぼうやもあいさつしようとしますが……

『はらぺこあおむし』のエリック・カール 作。色鮮やかな絵本です。

おかあさんがおかあさんになった日
長野ヒデ子/作
童心社
おかあさんは期待と不安の中、はじめて赤ちゃんを生んだ日、おかあさんに。

「おかあさんはいつおかあさんになったの?」期待と不安の中ではじめての赤ちゃんを出産したその日。
病院の中でおかあさんはどんな一日を過ごしたのでしょうか。
あなたのうまれた日。おかあさんがおかあさんになった日。

おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ
若山憲/作・絵
ポプラ社
夏の夜、小川のほとりをさんぽしていたおばけのどろんどろんは、そこでぴかぴかとひかるふしぎなおばけにであいました。
夏の夜に読みたい、あたたかな気持ちにさせてくれる絵本です。

トマトさん
田中 清代/作
福音館書店
ある暑い夏の日、真っ赤に熟れたトマトさんが、地面に、どったと落ちてしまいます。ミニトマトたちは小川へ「ころころぽっちゃん」と飛びこんでいきますが、トマトさんは体が重くて転がっていけません。太陽に照らされているうちに、トマトさんは、どんどんあつくなってきて……。大胆かつ繊細な銅版画で描かれた、トマトさんの迫力満点の表情をお楽しみください。

今回教えてくれたのは

福津市立図書館
司書 橋爪 美弥子さん

大きな窓が明るい雰囲気の福津市立図書館。読み聞かせができるおはなしのへやでは、毎週日曜日に幼児から小学生向け、毎月第2木曜日には「木曜おはなし会0・1・2」と題し、0歳児から2歳児向けの図書館主宰のお話会を開催しています。
土曜日にはボランティアが主宰するお話会も定期的に開催。

図書館主宰
毎週日曜日 15時から15時30分 
幼児から小学生向け(定員10名 当日受付可能)

毎月第2木曜日 11時から11時15分 
0歳児から2歳児向け(定員10名 当日受付可能)

ボランティア主宰
第3土曜日【NPO法人福間津屋崎子ども劇場「おはなしの国」】
     11時から11時30分
      【ふくつ語りの会「土曜おはなし会」】
     14時から14時30分 幼児向け
     14時40分から15時 小学生以上

【施設紹介】
福津市立図書館
住所/ 福津市中央1丁目1番2号
電話 / 0940-42-8000
開館時間 / 10時~18時
休館日 / 月曜日(祝日の場合は開館し翌日休館)、 毎月最終木曜日
      年末年始(12/28~1/4)、特別整理期間

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る