福岡の地産地消レシピ☆博多春菊のごま和え

春菊はβカロテンを沢山含む栄養価の高い緑黄色野菜です。

鍋料理が美味しい季節になると春菊を見掛けるようになりますね。
私はこの春菊の独特な香りが大好きです。旬の栄養豊富な春菊は、鍋に入れても美味しいのですが、ごま和えもオススメです!

【春菊のごま和え】材料(2~3人分)
・春菊   1袋
・すりごま 大さじ2
・砂糖   小さじ1/2
・醤油   小さじ1

塩を加えた熱湯で下茹でします。
春菊の根元を先に浸けて10~15秒程してから葉を沈め、ザルにあげてそのまま冷ます。冷ましている間にごま和えの材料を混ぜ合わせます。

水気を切った春菊を4㎝幅に切ります。
切った後、和える前にもう一度水気を絞ります。

水気を切った春菊と和えごろもを和えたら出来上がりです。
かかった時間はおよそ10分程度。
材料も少ないので、春菊さえ見つけたらあっという間に一品作れます!

春菊に含まれるβカロテンは茹でると吸収率が上がるそうです。
また、濃い緑色はポリフェノールのクロロフィルで血中コレステロール値を下げる働きがあるそうです。
春菊の独特な香りはα-ピネン、ペリルアルデヒド等の成分によるものだそう。
α-ピネンはひのきにも含まれている成分で、私が春菊の香りにリラックス効果を感じていたのもなるほどー!と思いました。

関連記事

おすすめ記事

  1. 2021-6-11

    KidsDo読者限定!オンラインツアー無料モニター募集。

    JR九州高速船クイーンビートルで行く福岡・釜山! 〜釜山スタッフが案内する南浦洞・影島エリア…
  2. 2021-6-1

    私のお気に入り絵本 ~vol. 10絵本専門士 柴田香さん~

    様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。 第10回目は福岡市初の絵本専門士…
  3. 2021-5-28

    考える力を育む新しい図鑑『角川の集める図鑑GET!』本日創刊

    知識を能動的に”手に入れる”『GET!』 2021年5月28日創刊の『角川の集める図鑑GET!』は、…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る