【おうちあそび】正月遊びをしよう!その2

お正月はお家で楽しもう♪

「【おうちあそび】正月遊びをしよう!その1」に続き、簡単に作れる昔ながらの遊びをご紹介します。

ゆらゆらだるま

材料
紙皿、画用紙、ペン

紙皿を半分に折ります。画用紙で作っただるまを紙皿に貼り付けるだけで完成♪
だるまに限らず干支や動物などを作ってもいいですね♪ 優しくチョンと押すとゆらゆら揺れる姿に癒されます。

キャップおはじき

材料
ペットボトルのキャップ、油性ペン

キャップにイラストを描くだけで、おはじきの完成!

簡単なおはじきの遊び方
1、おはじき(キャップ)を重ならないようにテーブルの上に広げる。
2、じゃんけんをして順番を決める。
3、欲しいおはじきを申告し、近くにある違うおはじきを指で弾いて当てる。
4、欲しいおはじきに当たれば自分のおはじきになる。
5、最後にたくさんのおはじきを待っている人が勝ち。
※他にも遊び方はたくさんあります。

おみくじ

材料
筒状の空き箱、ストロー(割り箸)、油性ペン

空き箱の上部に、ストローが出てくるサイズの穴をあけます。ストローを空き箱の長さに切ります。ストローの先におみくじの運勢を書きます。空き箱にくじを入れ完成です。画用紙や折り紙などで空き箱の周りを飾ると雰囲気が増しますよ。

寒い日、暖かいご自宅でゆっくり楽しんでみて下さい♪

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-4-25

    福岡アンパンマンこどもミュージアムin モール 開業10周年

    2014年4月18日の開業以来、これまで445万人を超える来場数となり、九州唯一の「いつでもアンパン…
  2. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  3. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る