G-216C1TGMN2 G-EZ3N81K1XN

きのこのホクト『きのこ体操キャラバン2018』が長住保育園にやって来た!

きのこのホクトで知られる「ホクト株式会社(長野県)」が主催している食育活動『きのこ体操キャラバン2018』。北海道から沖縄まで47都道府県(全50カ所)の幼稚園・保育園を、体操のお姉さん「キノちゃん」と、ホクトのキャラクター「ブナピーちゃん」や「エリンギくん」が回ります。福岡では5/30に福岡市南区にある長住保育園にやって来ました。

『きのこ体操キャラバン』とは?

2011年の東日本大震災を期に「子どもたちの笑顔が夢を育み、未来を明るくする」という想いのもと、ホクト株式会社では「きのこ音頭」を制作し全国の幼稚園・保育園を回る活動を続けています。昨年からは「きのこ音頭」が「きのこ体操」にパワーアップ!お馴染みのフレーズ「♪きのこ~の~こ~のこげんきのこ」の歌にあわせて体を動かす幼児向けの体操で、発達に効果的な体操を目指して作られました。

きのこ体操(初級編)

きのこ体操とは?   詳しくはコチラ

キャラバンは、5月中旬より北海道会場と沖縄会場の南北両端からスタート!一般公募から選ばれた約50の園を2ヵ月にわたって回っていきます。その中で、福岡で選ばれたのが福岡市南区にある『長住保育園』。園児たちはきのこに触れ、学び、食べる、きのこ尽くしの1日でした。

みんなげんきのこ
~先生を、たすけだせ!!~


「あれ?年長クラスの担任の先生がいなーい!!」と始まった『げんきのこショー』。悪者軍団「悪キング軍団」に捕まってしまった先生を、園児たちが協力して助け出すというストーリー仕立ての内容です。スクリーンに登場した悪者の映像と「先生が捕まってしまった!」という話に、小さい子は泣きだしてしまう子もいたのですが、年長さんを中心に「先生を助け出さなくちゃ!」と子どもたちは真剣!

体操のお姉さん「キノちゃん」と「ブナピーちゃん」が登場して、いよいよショーの始まりです。悪者をやっつけるためには、「きのこ体操」を踊ること、笑顔いっぱいのにこにこパワーを送ること、きのこのお勉強をしてクイズに挑戦すること、これらをクリアする必要があるのです!

体操のお姉さん「キノちゃん」とブナピーちゃんが登場!
園児も先生たちも、ストーリーの行方を見守ります。

 

キノちゃんの笑顔とお話に、園児のみんなも夢中!

「きのこ体操」をみんなで練習。
キノちゃんのお話をよく聞いていて、あっという間にマスターしていてスゴイ!

身体を動かして、みんな楽しそうに練習していました。

先生を助けるための最後の関門!「きのこクイズ」にみんなで挑戦!
「日本にあるきのこは全部で何種類?」ー①40、②400、③4000
みなさんわかりますか?

無事に先生救出!
ショーの後は「きのこのもぎ取り」に挑戦。


ショーの後に園児のみんなを待っていたのは、専用の容器で生育しているブナシメジ!普段、スーパーでビニール袋に入った状態でしか見ることがないのではないでしょうか。きのこを保護している青い容器を回したり、前後に動かして収穫します。子どもたちも恐らくはじめての「ブナシメジ収穫」。匂いを嗅いでみたり、さわってみたり、ドキドキしながら挑戦です!

最後は「きのこ給食」で、
きのこをたっぷり味わいました!

ホクトより保育園にきのこの提供があり、この日の給食はきのこを使ったメニュー!さらにキノちゃんとブナピーちゃんが各教室を回り、給食を食べているみんなを見学。キノちゃんたちの前で、きのこをパクパク食べて見せたり、空になったお皿を見せて「きのこ食べたよ」「きのこ大好き」とお話をしていました。子どもたちにとって、「食」「きのこ」に興味を持つ貴重な体験になったようです!

今回取材に伺った長住保育園

社会福祉法人つくし会 長住保育園
住所/福岡市南区西長住2-2-11
電話/092‐511-8711
209名の園児が在園中。今回の「きのこ体操キャラバン」をはじめ、企業や様々な団体が行っているイベントを通して、子どもたちの興味・関心が広がるよう積極的に活動をされています。KidsDo秋号(9月発刊)の園紹介ページにご登場いただく予定です!お楽しみに♪

「きのこ体操キャラバン2018」キャンペーン事務局

 

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2022-5-13

    【九州産直クラブ】産直野菜のお料理教室開催!

    野菜を食べよう! 九州産直クラブは、「食の安全」を第一に取り組む戸別宅配です。産直野菜をはじめ、お肉…
  2. 2022-5-12

    KidsDo福岡 Instagramキャンペーン!

    いいね!&フォローで遊園地チケットプレゼント☆ 参加は簡単☆ 2022年5月23日までに、KidsD…
  3. 2022-4-25

    【キャナルシティ劇場】劇団四季ミュージカル『キャッツ』千秋楽公演

    長期公演活動の最後を飾る劇団四季ミュージカル「キャッツ」 1983年初演以来、日本各地でロングランを…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る