私のお気に入り絵本 ~vol.02 あっぷっぷ~

様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。第2回目は太宰府市にある「絵本の店あっぷっぷ」の店主、三角綾さんに伺いました。

あっちゃんあがつくたべものあいうえお
さいとうしのぶ/作
みねよう/原案
リーブル
うたって、あそべて、たのしめる、愉快な「たべものあいうえお」。「あ」から「ん」まで、濁音、半濁音も含めて69音すべてが登場。名前の頭文字で「ことばあそび」もできます。

三角さんのおすすめポイント!
細かく描き込まれた絵が美しく、そこからお話が広がって親子のコミュニケーションに。シリーズ作にはしりとりの本もあります。

きょうはなんのひ?
瀬田 貞二/作
林 明子/絵
福音館書店
朝、まみこはおかあさんに「きょうはなんのひだか、しってるの?しらなきゃかいだん三だんめ」と謎のことばを残して学校へ行きました。おかあさんが階段を見ると、赤いひもで結ばれた手紙に「ケーキのはこをごらんなさい」と書いてありました。箱の中にはまた手紙…。次々と手紙を見つけていったお母さんが最後に見つけたものは?親と子の間に流れる温かい心づかいを描いています。

 

◎アニメでもおなじみ!おさるのジョージシリーズ

ひとまねこざる びょういんへいく
マーガレット・レイ/文
H.A.レイ/絵
光吉 夏弥/訳
岩波書店

はめ絵のこまをキャンデーとまちがえてのみこんでしまったジョージは,おなかが痛くなり,さあたいへん! 子ども病院に入院したジョージは,ほかにも大ぜい病気の子どもたちがいるのを知りました.

◎いきいきと描かれる絵が魅力的

あなはほるもの おっこちるとこ
ルース・クラウス/文
モーリス・センダック/絵
わたなべしげお/訳
岩波書店

ちいちゃいこどもたちのせつめい――顔や手,犬やねこなど,身ぢかに見聞きするものを素材に,幼い子どもたち自身が天真らんまんに発想した定義集の絵本.センダックの絵がなんとも愛らしい.

三角さんのおすすめポイント!
色がなくてもいきいきと描かれる子どもたちの絵がかわいらしくて魅力的です!

◎悩めるママにもおすすめの本

みんなあかちゃんだった
鈴木まもる/作
小峰書店
どんな偉そうな大人だって、お母さんから生まれたときは、あかちゃんだった。作、画の鈴木まもるの子育て日記を基に描きおこした絵本。あかちゃんの姿をみつめ、克明に描きとめた成長記。

今回教えてくれたのは

あっぷっぷ
店主 三角綾さん
圧倒的な書籍数と優しい笑顔のスタッフが迎えてくれる絵本の店あっぷっぷ。読み聞かせや展示ができるスペースを有する店内はおなじみの絵本から珍しい作品までたくさん!

【お店紹介】
住所/太宰府市大佐野1-6-30
電話/092-919-6300
営業時間/10時~18時
定休日/火曜

 

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る