【海外のあそび】子どもからお年寄りまで遊べるモルック

棒を投げて、ピンを倒すゲーム

モルックというスポーツをご存知でしょうか?
フィンランドで伝統的なゲームを元に開発されたスポーツと言われています。年齢、性別、体格など関係なく、2人以上の人数なら奇数でも大人数でチーム戦でも楽しめます。

ルール
プレイヤーは交互にモルック(木の棒)を投げて、木のピンを倒します。倒れたピンに応じて得点を加算していき、ピッタリ50点を目指すゲームです。

点数の計算方法
木のピンには1〜12の数字が書いてあります。

モルックを投げ、木のピンにあてます。ピンが1本倒れた場合、そのピンに書かれた数字が得点になります。ピンが複数倒れた場合は、倒れたピンの本数が得点になります。

先に50点獲得したプレイヤーが勝利です。なお、獲得点数が50点を超えた場合は25点へ減点されゲームが続きます。

ウッドスティックを作ってみよう♪

モルックに必要な道具は販売されていますが、お試しで作ってみました。

木の棒を13本に切り、内12本に1〜12の数字を書けば完成です。

正規品とは見た目も異なりますが、子どもたち手作りの愛らしいウッドスティックができました。木に限らず、ベットボトルの空き容器などでも作れそうです。
早速子どもたちと遊んでみたところ、大盛り上がり♪とっても楽しかったです!

小学生のお子さまには、点数の計算も楽しみながらたし算の勉強になりそうですね。座って投げることもできるので、幅広い年齢の方との交流にもオススメですよ。

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-2-29

    【春日市】新幹線が見える公園

    鉄道が好きなお子さま必見♪ 春日市、JR西日本の新幹線車両基地のすぐ近くにある「春日西多目的…
  2. 2024-2-13

    【九州大学伊都キャンパス】ワークショップコレクション【2024年3月16日・17日】

    こどものためのワークショップ博覧会 2024年3月16日(土)、17日(日)に福岡市西区の九…
  3. 2024-2-13

    【暮らしのアイディア】プチギフトに♪子どもが喜ぶラッピング

    バレンタインやイベントに♪ プチギフトとしてお菓子をプレゼントする際に、ファミリーパックのお…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る