【2020年6月21日】部分日食が見られます!

6月21日 日曜日、部分日食が日本全国で見られます。
これを逃すと、次は10年後の2030年までおこりませんので、ぜひ見ておきたい天体ショーですね!

日食の始まりは夕方!

アストロアーツ のサイトによると、福岡一体の日食始まりの時間は概ね4時ごろから。西日本では欠ける部分が比較的大きく、三日月のような形になるようです。

安全な観察を!

 太陽を観察するためのフィルターを使用して太陽を見ましょう。  特に今回は部分日食であるため、太陽光はいつもの光とほぼ同じ明るさです。観察どころか直視する事ができません。

短時間であっても目を傷める可能性がありますので、必ず日食観察専用のフィルターを使用して観察しましょう。うす曇りでも危険です!

アストロアーツのサイトでは、今回の日食についての詳しい情報や『皆既日食』『金環食』の違いなども掲載されています。

数年に一度の天体イベントを、お子様と一緒に楽しみましょう!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2021-9-16

    【働くママにインタビュー】学研の先生

    「KidsDo 2021年秋号」にご登場の、東郷小前教室の廣渡先生は、小学5・3・1年生・1歳の一…
  2. 2021-9-1

    私のお気に入り絵本 ~vol. 11こたけまち絵本館「木のうた」喜久たみさん~

    様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。第11回目は、こたけまちで絵本館「…
  3. 2021-9-1

    パパ・ママ必見!『七五三詣り』のプチ疑問を解決!

    [su_note note_color="#d4e7ff" radius="10"]子どもが無事成長…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る