★子育てコラム★働くママが子どもに与える影響

この春、子どもを保育園に預けて、また幼稚園の延長保育を利用して、働き始めるママもいらっしゃるのではないでしょうか。預けること、離れることにママも不安…。そんなお母さんたちにKidsDoバックナンバーより子育てコラムをご紹介。

KidsDo福岡 2017年2,3月号より

…週刊東洋経済の記事では、ハーバードビジネススクールが公開した内容として、ママが働くことは子どもに2つの好影響を与えていると紹介しています。 1つ目の好影響として、ママが働く姿を見て女の子は「自分の将来のキャリアプランを自ずとイメージする」、男の子であれば「家庭内の役割を認識し、お手伝いをするようになる」そうです。昔から「親の背を見て子は育つ」と言いますが、頑張るママの背中を子どもはしっかり見ています。 2つ目の好影響は、家族内に一定のルールができることです。パパをはじめとして、ママに協力しなくてはと家族の誰もが感じ、その役割を自然と担っていくようです。専業主婦が良くないと言っているのではなく、働くことで子どもにマイナスの影響を与えることよりもプラスの影響を与えることが多いと自信を持ってもらいたいのです。… 

子どもと一緒に過ごす時間が少ない、泣いて登園する我が子を見てかわいそうなことをしているのではと、つい自分を責めてしまうお母さんたち。いろんな声や考え方がありますが、「こんな好影響がある!」と知ることで、悩んでいる心の負担が少しでも軽くなればと思います。

そしてお子さんとのふれ合いのひとつとして、夜ご飯もお風呂も終わった寝る前のひとときに、休日ゆっくり時間がとれたときに、KidsDoの知育ページを役立てていただければうれしいです。

KidsDo福岡公式アプリはこちら

 

KidsDo facebookはこちら

 

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る