私のお気に入り絵本 ~特別編 ポプラ社~

様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。
今回は特別編!本誌に掲載していない絵本をポプラ社からご紹介します。

てんてんきょうだい

文:山田 慶太
絵:田口 麻由
ポプラ社
ひらがなの濁点の“点々”から生まれた兄弟が、色々な言葉に点をつける、言葉遊び絵本です。
最初に文字に親しむ子どもたちに、日本語の明朝体の美しさを感じて欲しいという思いから、生まれた「てんてんきょうだい」。点々から生まれた兄弟が、色々な言葉に点をつける、言葉遊び絵本です。
「か」⇒「が」
「はね」⇒「ばね」
「おうし」⇒「おうじ」
など、点々をつけると意味などが変わるのを楽しみながら日本語の面白さにも触れられる1冊。

ナマケモノヨガ

作:新井 洋行
ポプラ社
ナマケモノでもできるゆる〜いヨガに、親子でチャレンジ!楽しいリズムとポーズで、親子のスキンシップを促します。
ナマケモノでもできるヨガ♪
「ナマ、ナマ、ケモノ」のリズムに合わせて、
ナマケモノ親子のポーズをマネしてみよう!

どん どこ どん!

作:新井 洋行
どんどこどん! たいこくんが音をならしながら、お友だちと出会い、音が重なっていきます。くりかえしが楽しい赤ちゃん絵本。
どんどこどん! どんどこどん! たいこくんが、楽しい音をならしながら、おともだちと出会っていきます。つぎつぎと音がかさなって……。くりかえしのリズムに、あかちゃんがノリノリになること、まちがいなし!

ぱっぱ らっぱ ぷー!

作:新井 洋行
らっぱくんと動物たちが、じまんの声くらべ。思わず声に出したくなる、楽しい音がいっぱい! 赤ちゃんの笑い声を引き出します!

にこちゃん にゅうえん! きょうから はらっぱえん

絵:原 あいみ
文:ケロポンズ
お友だちのももちゃんと一緒についに園に入園することになった、にこちゃん。元気いっぱい園の中を動き回りますが…。
お友だちのももちゃんと一緒についに園に入園することになった、にこちゃん。園について何もわからないまま、”楽しそうなところ”と思っている にこちゃんは、ももちゃんもそっちのけで園の中を縦横無尽に動き回ります。ところが、元気があり余り過ぎて、園のお友だちとゴッチン!!泣き出してしまった、にこちゃんでしたが……。
イヤイヤ期の子どもの姿を描いた人気シリーズ6巻目!

今回教えてくれたのは

ポプラ社
ポプラ社は、戦後間もない1947年の創業以来、文字、活字の力によって人の心を耕しつづける出版業を生業としてきました。特に児童書専門の出版社として出発したポプラ社は、新しい時代を担うこどもたちのために、人生の糧となるような良質の本を送りとどけることで世の中に貢献し、企業としての使命を果たしてきました。
夢や希望、感動にあふれた本の出版を通じて、人の心のすこやかな成長に寄与したい。
心身ともに成長過程の少年少女向け出版物のみならず、老若男女を対象とした幅広い出版に事業を拡大した現在も、その精神は、変わりません。
こどもと昔こどもだったすべての人の健全な心の成長を願って、夢と感動を与える「本」をつくり、心豊かに生きる社会の発展に貢献します。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-2-29

    【春日市】新幹線が見える公園

    鉄道が好きなお子さま必見♪ 春日市、JR西日本の新幹線車両基地のすぐ近くにある「春日西多目的…
  2. 2024-2-13

    【九州大学伊都キャンパス】ワークショップコレクション【2024年3月16日・17日】

    こどものためのワークショップ博覧会 2024年3月16日(土)、17日(日)に福岡市西区の九…
  3. 2024-2-13

    【暮らしのアイディア】プチギフトに♪子どもが喜ぶラッピング

    バレンタインやイベントに♪ プチギフトとしてお菓子をプレゼントする際に、ファミリーパックのお…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る