◆『恋におちたシェイクスピア』
公演期間/12月23日(日・祝)~2019年1月6日(日)
先日このMaMaPLUSでもご紹介した、ミュージカル『リトルマーメイド』、そして劇団四季『ソング&ダンス65』の感動も冷めやらぬキャナルシティ劇場で、新たな作品が開幕です!
ロミオとジュリエット誕生の裏にはシェイクスピアの恋が?
舞台はエリザベス朝時代のロンドン。
貴族たちの芝居熱が過熱する中、劇場「ローズ座」の台本を執筆中のウィル(シェイクスピア)はスランプに陥っていた。台本が完成しないまま始まった出演者のオーディションに、トマス・ケントと名乗る青年がやってきて、見事な演技を見せる。実は、トマスは資産家レセップス卿の娘、ヴァイオラ・ド・レセップスだった。
何も知らないウィルは、ケントの演技に惚れ込み、彼を追いかけやってきたレセップス卿の館で女性の姿に戻ったヴァイオラを見て一目で恋におちる。
やがて二人の恋が『ロミオとジュリエット』のストーリーを創り上げていった。
ウィルとヴァイオラの台詞が、ロミオとジュリエットの台詞と見事に融合して、第一幕からぐっと物語の世界に引き込まれます。
果たして二人の恋の結末は・・・?
創立65周年の伝統・劇団四季のストレートプレイ!
台詞だけでなく、音楽・歌・ダンスで表現するミュージカルとは違い、台詞に音楽を用いないのがストレートプレイ。欧米ミュージカル作品や、ディズニーミュージカルなど様々なジャンルを上演している劇団四季ですが、その活動の根幹には創立以来脈々と続くストレートプレイがあるのです。
ストレートプレイでは、登場人物の感情や物語の世界観が音楽にのせた台詞とともに伝わるミュージカルとは一味違い、台詞や雰囲気がしっとりとどっしりと落ち着いて感じられます。目の前で繰り広げられているお芝居に引き込まれて、まるで物語の片隅に自分がいて、黙って成り行きを見ているような感覚です。
3歳以上から観劇できる!
キャナルシティ劇場では、3歳以上のお子様から観賞することができます。
身長130cm以下のお子様を対象に、シートクッションの貸し出しをしていたり、お話をしたり不意に泣いてしまったりという心配がある方には、親子観劇室が場内後方に設けられていますので、そちらのスペースで観賞することができます!もちろん、無料で利用できます。
また、たまにはゆっくり観劇したいという方のために、有料ですが託児サービスもあります。
3月にはディズニーミュージカル『ライオンキング』の開幕も控える劇団四季。
親子で劇場デビューしてみませんか?
詳しくは各サイトをご確認ください。