【レシピ】水切りヨーグルトで作るスイーツ☆

福岡で発酵食料理教室「Lien ~リアン~」を主宰している発酵料理研究家山本 知美さんから、とっても素敵なレシピをご紹介していただきました!

発酵料理研究家 山本知美
発酵料理教室『Lien~リアン~』主宰
栄養士
旬の食材と発酵食を使った発酵料理教室、米粉教室、国産小麦のパン教室などを開催。
大手スタジオの講師やレシピ開発も行う。
多数の受賞歴を持ち、多くのメディアにも出演。

水切りヨーグルトのレアチーズ風

材料4人分(4個分)
ヨーグルト・・・400g
A メープルシロップ・・・30g
A レモン汁・・・12g
いちごジャム・・・大さじ2
湯・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
クラッカー・・・4枚(ビスケットでも可)
ミントの葉・・・4枚

作り方
【下準備】ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて、一晩水切りする。(200gぐらいになると思います。)

1.水切りヨーグルトをボウルに移し、Aのメープルシロップ 30g、レモン汁 12gを入れて泡立て器でよく混ぜる。

2.いちごジャムに湯を入れて混ぜ、レモン汁を入れてさらに混ぜる。

3.器にクラッカー又はビスケットを砕いて入れる。

4.1のヨーグルトを入れ、2のいちごジャムをのせる。

5.ミントの葉を添える。

※メープルシロップがなければハチミツやオリゴ糖シロップでも。
ジャムはお好みのジャムやソースで。

山本先生のブログやインスタでは、スイーツだけじゃなく、パンやおつまみなどのレシピもたくさん紹介されています!
閉じこもりきりの毎日にメリハリをつけて、毎日を楽しく乗り切りましょう!

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2026-6-8

    私のお気に入り絵本 ~vol. 28 ~小学校教諭 松下隼司さん

    様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。 第28回目は、KidsDo福岡版…
  2. 2026-6-8

    【2026年6月17日~】「地球NASAランドセル®POP UP」開催【博多阪急】

    ランドセルの企画・販売を行うCHIKYU株式会社が、福岡・博多阪急にて「地球NASAランドセル®PO…
  3. 2026-1-22

    【水沼の里2000年記念の森(久留米市)】へ遊びに行ってきた♪☆おでかけ情報☆

    福岡県久留米市三潴町にある大きな公園へ遊びに行ってきました。 西鉄犬塚駅から…
募集

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る