私のお気に入り絵本~vol.6 KidsDo編集部スタッフ~

様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。
日頃はKidsDoの本誌やWEBサイト『MaMaPLUS』の制作に携わっているKidsDo編集部のスタッフ。
第六回目は、ほとんどが現役子育て中のママでもある編集部スタッフがオススメの絵本を紹介します。

しろいうさぎとくろいうさぎ
ガース・ウィリアムズ/文・絵
松岡 享子/訳
福音館書店
しろいうさぎとくろいうさぎは、毎日いっしょに遊んでいました。でもくろいうさぎはときおり悲しそうな顔で考えこんでいます。心配になったしろいうさぎがたずねると「ぼく、ねがいごとをしているんだよ」とくろいうさぎはこたえます。くろいうさぎが願っていたのは、しろいうさぎといつまでも一緒にいられることでした。それを知ったしろいうさぎはどうしたでしょうか?結婚式の贈り物に選ばれることも多い、優しく柔らかな2ひきのうさぎの物語です。

かわいいうさぎのいきいきとした表情が心に残ります。くろいうさぎの願い事は、きっと誰でも感じたことがある気持ち。
読み終わると心が温かくなる作品です。

しんぶんしでつくろう
よしだきみまろ/作
福音館書店
海や地球や迷路、動物園などを新聞紙で作ります。広い海をどうやって作るのかって?ちぎった新聞紙が波になって海。地球は?ユニークで、ダイナミックな新聞遊びを紹介します。

新聞紙を使った色々な物の作り方、遊び方が書いてあり、雨の日やおうち遊びに役立ちます!

おばけのひゅーどろ
山脇 恭/作・藤本 四郎/イラスト
ひさかたチャイルド
ひゅーどろは、「うらめしやえん」に通う、おばけの男の子。遠足に行くのが楽しみで、はしゃぎすぎてお熱がでちゃいました。熱を冷ますために、冷蔵庫に入ります。さて、ひゅーどろは、元気になれるかな?

暑い夏にぴったりのおばけのお話。とってもカワイイおばけなので、子ども達も大好きな絵本です。

今回オススメするのは

KidsDo編集部スタッフ
取材に行ったり、記事を作成したり、日頃はKidsDoの本誌やWEBサイト『MaMaPLUS』の制作に携わっているKidsDo編集部のスタッフ。スタッフのほとんどは現役子育て中のママたちなので、KidsDo読者により近くてためになるお役立ち情報をお届けするべく日々奔走しています!

私のお気に入り絵本 バックナンバー
vol.1 たねぽけっと
vol.2 あっぷっぷ
vol.3 福岡県立図書館 子ども図書館
vol.4 子どもの本専門店 エルマー
vol.5 絵本メンタリング協会 秋山朋恵さん

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る