【PaPaも!】早寝早起きを習慣づけよう!

「FUKUOKA PAPA BOOK(福岡県)」より『早寝早起き』についてご紹介。進級、入園、入学を前に、「朝起きる時間を見直さなきゃ!」というご家庭もあるのではないでしょうか?
「早寝早起きがいい」とはわかっていても、ママたちは夜も家事や次の日の準備に大忙し!家族みんなで早寝早起きの習慣作りに取り組めるよう、まずは「早寝早起き」が子どもたちにとってどういいのか再確認してみませんか。

規則正しい生活リズムを作ろう!


子どもの生活習慣を作ってあげるのは親以外の誰でもありません。早寝早起きや食事をきちんと摂ることは、子どもたちの命を育むこと。1歳を過ぎた頃から、少しずつ早寝早起きや食事の時間など、規則正しい生活リズムを作っていきましょう。

子どもの睡眠時間はとっても大事

平成26年度文部科学省の調査(※)によると、小学生、中学生ともに、就寝時間が早ければ早いほど「自分のことが好き」という自己肯定感が高くなる傾向にあることが分かりました。十分な睡眠と規則正しい生活は、子どもの体だけでなく、心の健康にも大きな影響を与えています。
(※)平成26年度「家庭教育の総合的推進に関する調査研究」
睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との関係性に関する調査

子どもの学力アップにも規則正しい生活習慣が不可欠

人は眠っている間、深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返します。眠ってすぐのノンレム睡眠では成長ホルモンが分泌され、レム睡眠では記憶が整理され、学習や記憶を定着させる効果があると言われています。睡眠時間が短くなることで、レム睡眠の回数が減ってしまい、成績に影響してしまうことも。せっかく長時間勉強しても、十分に眠っていなければ、その効果も半減してしまう恐れもあるのです。

理想の睡眠時間
新生児(0~3ヶ月 ) 14~17時間
赤ちゃん(4~11ヶ月) 12~15時間
乳児(1~2歳) 11~14時間
幼児(3~5歳) 10~13時間
小学生  9~11時間
14~17歳 8~10時間

※アメリカ国立睡眠財団(NSF)による、年齢ごとに必要な睡眠時間のガイドラインより

「FUKUOKA PAPA BOOK」より

 

福岡県 男性の子育て応援ハンドブック
「FUKUOKA PAPA BOOK」
福岡県では、男性の子育て応援事業の一環としてハンドブックを作成。妊娠・出産・子育てに関する基本的な知識や、子育ての楽しさ、父親目線での家事・育児に役立つ情報を掲載しています。

ホームページよりダウンロードできます!
FUKUOKA PAPA BOOK

情報提供/福岡県福祉労働部 子育て支援課

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る