私のお気に入り絵本 ~vol. 16 マイクロマガジン社~
- 2023/6/1
様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。
今回もマイクロマガジン社から!
本誌でご紹介した2冊に加えて、合計4冊のご紹介です。
あしたが きらいな うさぎ
作:高橋 久美子
絵:高山 裕子
マイクロマガジン社
「やーい うさぎの くせに! 」
うさぎの男の子、モジャラビット・ウールは、
もじゃもじゃの毛をバカにされて、
友達に会いたくないなあ
「明日にならなきゃいいのになあ」と思うように なります。
ウールは明日にならないよう、
時計の針を戻したり、逆さに歩いてみたり、
試行錯誤しますが、なかなかうまくいきません。
そんなウールが、年に一度の星まつりの日に出会った奇跡とは。
おみせやさんごっこ
作:新井洋行
マイクロマガジン社
本の中に入って遊べちゃう!?
全ページがつながった、新感覚のお遊び絵本 第三弾。
今度はお店やさんで遊ぼう!
外側にはお店がずらっと並び、
内側ではお買い物ごっこで遊べます。
頼まれたものを覚えて上手にお買い物できるかな
本の中に入って読む本シリーズ。
かぶってみると360度おはなしの世界が広がり、
まるで本当に本の世界に入っているかのよう。
いままでにない絵本体験をお子さんと楽しめます。
スキンシップしながらの読み聞かせにも ぴったりの1冊です。
ばぁ!
作:さこ ももみ
監修:アーキ・ヴォイス
世界中のいろんなところで赤ちゃんを笑顔にさせる「いないいないばぁ」遊び。
国境や人種、言葉や文化が違っても
赤ちゃんの子育て時期は「子どもも大人も、人類みな同じ」。
いろんな言葉の「いないいないばぁ」を通じて、
0歳から世界を感じる絵本です。
おなじってうれしい!
ちがうってたのしい!
平和への祈りをこめた「いないいないばぁ」絵本。
スマホをひろったにわとりは
作:ニック・ブランド
訳:いしだみき
SNS犯罪から子どもを守るために読んで欲しい、ちょっとおかしなおとぎ話
まあ なんて すてき!
これは“ぴったりな ともだちが できる まほうのはこ” ね!
とても友達思いなにわとりが、ある日、不思議な光る箱をみつけます。
そこには親切そうな動物からのメッセージが次から次へと届きます。
まあ! すてき!
にわとりは自分の理解者に会えるに違いないと、
その箱にどんどんのめり込んでいきます。
ついに、メッセージを送ってくる友達と会うことになったのですが…
今回教えてくれたのは
マイクロマガジン社
世界累計150万部を突破した『おかあさんはね』や、未来屋えほん大賞に入選した『おべんとばこさん こんにちは!』など、バラエティ豊かな書籍を出版しています。
「楽しい!」「かわいい!」「ためになる!」がいっぱい詰まった絵本を、全力投球でお届けします。