【PaPaも!】育児・子育て パパの出番

『KidsDo 2020夏号』の「PaPaも! 」では、「FUKUOKA PAPA BOOK(福岡県)」より『育児・子育て パパの出番』についてご紹介。パパだからできること、パパから子どもの言ってほしいひと言など、先輩パパからのメッセージとともに子育てのポイントと注意点をまとめました。

パパしかできない、パパだからできることって?

パパから子どもに言ってほしい、こんなひと言!!

「ほめ言葉」をたくさん言って!

できるだけ、『パパは嬉しいなあ』というように 自分の気持ちを伝えて あげましょう。上手か下手かというより、 『子どもが楽しんでいることや集中していること』を具体的にほめて あげましょう。その時、その場でタイミングを逃さずほめることがコツです。

※「叱る時」は最初に良かったことをほめて、次に注意する、叱るという流れの方が子どもは素直に話を聞いてくれます。また「これから話があるよ」「いやだなあと思うことを伝えるよ」と前置きしてみましょう。子どもが話を聞く心の準備ができます。

先輩パパから新米パパへのメッセージ

●我が子は本当に可愛いです。頑張りましょう。
●意外と楽しめるし、子どもから教えてもらうことがたくさんあります!
●1日10分でもいいので、どんなに忙しくても子どもとの時間を作ってください。
●自分からやる気を持ってコミュニケーションを取ろうという姿勢が大事だと思います。大丈夫です。やる気があれば何でもできるようになります。なんたって自分の子どもなんですから♪
●ママもパパも初めてのことは同じ。一緒に協力することが大事!
●子育ては一緒にするべき!一緒にたくさんの思い出ができます!
●時には忍耐が必要です。
●子どもと一緒に成長できます。

福岡県 男性の子育て応援ハンドブック
「FUKUOKA PAPA BOOK」
福岡県では、男性の子育て応援事業の一環としてハンドブックを作成。妊娠・出産・子育てに関する基本的な知識や、子育ての楽しさ、父親目線での家事・育児に役立つ情報を掲載しています。

ホームページよりダウンロードできます!
FUKUOKA PAPA BOOK

情報提供/福岡県福祉労働部 子育て支援課

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る