森の中を探検!秘密基地を作ってきた!

探検や冒険って、子どもたちは大好きですよね。
アウトドアっていうと、道具が必要だったり、知識も必要だろうし始めるのは難しそうに感じませんか?
だけど、子どもたちにたまには思いっきり自然の中での体験をさせてみたい!

お手軽にアウトドア体験

今年小学生になった上の子が、幼稚園の時からのママ友達から紹介してもらったイベントに行ってきました!

Out door park遠賀る?で行われたイベント『秘密基地づくり』

太陽の力代表の米田さんこと「たっち」が気軽に参加できる山遊びを体験させてくれました!

山の中に入る。それだけでもうワクワク!


たっちから簡単な注意事項を聞いて、いざ山へ!
今回の参加要項は
・5歳から
・子どものみ
だったのですが、森へは親も一緒に入っていきます。
参加した子どもたちは、下は5歳から上は小学校6年生まで。

まだ4歳の息子は、近頃何にでも興味津々。
同行者のなかで一番チビちゃんのくせに、先頭きってずんずん先へと進んでいきます。

ヘビの赤ちゃんを見つけました。
子どもたちは興味津々で、たっちが捕まえたヘビに集合。
ヘビ嫌いの参加者さんは
「ヘビがいなくなったらいきまーす!!」
と後ろの方へ。
これこそ探検!冒険の醍醐味!!私もしっかりそばにいって写真!写真!

ヘビを逃がした後は、どんどん森の中へ。道なき道を進みます。
とっても暑い日でしたが、森の中は沢山の樹で陰になっていて涼しい。

そして、ところどころ光が差してそれがまた美しい。
樹木をかき分けて歩いているだけでもなんだかとても楽しくなります。

森にあるものを使って好きなように!

程よく森の中に入ったところで荷物を降ろし、
倒れた樹や枝などを集めてくると、麻紐を使っていよいよ基地づくりです。

麻紐以外は全て森の中のものを使う。
生えている枝や樹を折って使うことはNG。

それ以外は何してもOK!
ということで、二つの樹に樹を渡してくくりつけたりはしごを作ったり。
たっちが架けてくれたハンモックに寝転んでみたり。
樹の上でおやつを食べてみたり。

親は見守るだけのはずでしたが、気がつくと童心に返ってしまい
私の方が夢中なくらい、一緒になって基地を作ってました。
結局完成はしなかったものの、年齢の違う子供同士が協力し合ったり、
そこにあるもので工夫して組み立てたり。

普段の生活では中々できない体験をしました。

子ども達と一生懸命遊んでくれる「たっち」に
子どもだけじゃなく親までもが、楽しい時間をもらいました。

これからもイベントが続々!!
太陽の力では、これからもイベントが続々と計画されています。

  • シーカヤック

日時 2018年6月24日(日) 9:30~10:30、11:00~12:00、12:30~13:30、14:00~15:00
場所 若松海岸
1回の定員は4~5名を予定しています。
参加費¥3,000(お1人様)
※小学3年生以上のご参加となります。

  • リアル避難訓練 防災キャンプ

日時 2018年7月8日(日) 9:00~17:00
場所 Out Door Park 遠賀る?

~防災キャンプ概要~
災害時に生き延びるために自然体験を通し、楽しみながら学ぶ。
また、共に協力し助け合う心を発見する。体験を通し防災の意識を高めてもらう事を目的として行います。
FaceBookからの一斉連絡後、5分以内に家から避難時に必要なものを準備し、開催場所へ移動!

  • 遠賀川でボートを使って遊ぼう

日時 7/23~27,7/30~8/3 3部制(詳細は太陽の力までお問合せ下さい。)

  • 遡上ハイク 川を歩いて登ってみよう

日時 8/21~24,8/27~31 2部制
場所 北九州市八幡西区 割子川(詳細は太陽の力までお問合せ下さい。)

太陽の力
代表 米田 昌生
電話 093-883-6446
Mail info@kyushu-outdoor.com
住所 北九州市八幡西区上上津役1丁目21-28
HP 太陽の力

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る