【おうちあそび】正月遊びをしよう!その1

寒い日もお家で楽しもう♪

お正月は親子で昔ながらの遊びを楽しみませんか?
廃材などを利用し、簡単に作れる遊びをご紹介します。

コマ

材料
・牛乳パック・ペットボトルのキャップ・ビニールテープ

1ℓ牛乳パックの場合は半分に切り、底側のパックを切り開きます。
底の部分を十字に折り曲げ、底の中央部を尖らせます。尖っていた方がよく回りますよ。内側にペットボトルのキャップを貼り付け、コマを回す持ち手をつくります。お好みでデコレーションして完成です。

勢いよくグングン回りますよ♪  油性ペンやマスキングテープでデコレーションするのも面白そうですね!

紙コップけん玉

材料
・紙コップ・毛糸

紙コップの底に穴を開けておきます。
携帯電話(7cm程度)に毛糸を30回程度巻き付けます。ゆっくりと携帯電話を抜き取り、巻いた毛糸の中央をタコ糸でキツく縛ります。(写真ではわかりやすくするため、タコ糸を使用しましたが同じ毛糸で構いません)

毛糸の両側の輪をカットしたら、毛糸ポンポンの玉が完成です。

紙コップの底穴にタコ糸を通し、コップ内側に貼り付けて完成。毛糸ポンポンの玉を振り上げて、紙コップに入れて遊びます♪

福笑いや双六(すごろく)

紙にお福さんの絵を描いて、顔のパーツごとに切り取るだけで福笑いの完成です。お子さまの好きなキャラクターで作るのも盛り上がりそうですね♪

双六は、お子さまと一緒にマスの内容を考えながら作ると面白いですよ。サイコロがない場合はじゃんけんをして勝ったら3マス。負けたら1マス。としたり、1〜6までのクジを作って引いたりしてサイコロの代わりにするのもいいですね。

昔ながらの遊びで楽しいお正月をお過ごしください♪

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-4-25

    福岡アンパンマンこどもミュージアムin モール 開業10周年

    2014年4月18日の開業以来、これまで445万人を超える来場数となり、九州唯一の「いつでもアンパン…
  2. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  3. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る