【レシピ】春の味覚!色鮮やかなぷっくり豆ごはん

春の陽気になってきました!旬の春野菜「グリーンピース」を使った美味しい豆ごはんのレシピです♪

グリーンピースの色も鮮やかで、豆がしわしわにならない作り方です。

【材料】※2合分
・お米 2合
・グリーンピース 100~150gくらい
・だし昆布 5~10cm1枚
・塩 小さじ1
・お酒 大さじ1

1.グリーンピースをさやから出して洗います。

2.鍋に500ml(ペットボトル1本分)の水・塩小さじ1を入れて沸騰させ、1の豆を3分くらい強火でゆでます。火を止めてそのまま放置!(←ポイント)

さやも香りづけに少し入れています。

このまま放置することで、豆がしわしわになるのを防ぎます。自然に冷めるまで放置してください。温度差で豆がしわしわになるので、お湯から出さないこと・水をかけたりしないこと。このゆで汁を使ってご飯を炊くことでグリーンピースの風味・香りがつきます!

3.お米(2合)を洗ってざるに上げておきます。

4. 2が冷めたら、豆とゆで汁をわけます。※ゆで汁は捨てないこと

5.お釜に3のお米、4のゆで汁、お酒大さじ1、だし昆布を投入。水が少なければ2合のところまで水を足して、炊飯スイッチを押す。

6.炊き上がったら4のグリーンピースを炊飯器に投入し、さっくりと混ぜて、できあがり♪

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2020-3-3

    ★書籍プレゼントあり!★【2020年春号掲載】おしえて!石田先生!「毎日のイライラ、どうしたらいい?」

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
  2. 2020-3-3

    【5/8まで閉鎖中】★LINEクーポンあり!★【子連れキャンプ】オシャレに気軽にグランピング!『油山グランピング』

    Instagramで大人気の「キャンジョ」プロデュースで今話題の油山グランピング!キャンジョがセレク…
  3. 2020-3-3

    ★LINEクーポンあり!★【子連れキャンプ】気軽に手軽に!新しいキャンプスタイル『Spa Franping Village大牟田』(スパフランピングヴィレッジオオムタ)

    アメリカから直輸入したおしゃれなトレーラーハウスで、気軽に(フランク)+キャンプと、アウトドア気分が…
友だち追加

ページ上部へ戻る