【レシピ】春の味覚!色鮮やかなぷっくり豆ごはん

春の陽気になってきました!旬の春野菜「グリーンピース」を使った美味しい豆ごはんのレシピです♪

グリーンピースの色も鮮やかで、豆がしわしわにならない作り方です。

【材料】※2合分
・お米 2合
・グリーンピース 100~150gくらい
・だし昆布 5~10cm1枚
・塩 小さじ1
・お酒 大さじ1

1.グリーンピースをさやから出して洗います。

2.鍋に500ml(ペットボトル1本分)の水・塩小さじ1を入れて沸騰させ、1の豆を3分くらい強火でゆでます。火を止めてそのまま放置!(←ポイント)

さやも香りづけに少し入れています。

このまま放置することで、豆がしわしわになるのを防ぎます。自然に冷めるまで放置してください。温度差で豆がしわしわになるので、お湯から出さないこと・水をかけたりしないこと。このゆで汁を使ってご飯を炊くことでグリーンピースの風味・香りがつきます!

3.お米(2合)を洗ってざるに上げておきます。

4. 2が冷めたら、豆とゆで汁をわけます。※ゆで汁は捨てないこと

5.お釜に3のお米、4のゆで汁、お酒大さじ1、だし昆布を投入。水が少なければ2合のところまで水を足して、炊飯スイッチを押す。

6.炊き上がったら4のグリーンピースを炊飯器に投入し、さっくりと混ぜて、できあがり♪

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る