福岡の地産地消レシピ☆博多春菊のごま和え

春菊はβカロテンを沢山含む栄養価の高い緑黄色野菜です。

鍋料理が美味しい季節になると春菊を見掛けるようになりますね。
私はこの春菊の独特な香りが大好きです。旬の栄養豊富な春菊は、鍋に入れても美味しいのですが、ごま和えもオススメです!

【春菊のごま和え】材料(2~3人分)
・春菊   1袋
・すりごま 大さじ2
・砂糖   小さじ1/2
・醤油   小さじ1

塩を加えた熱湯で下茹でします。
春菊の根元を先に浸けて10~15秒程してから葉を沈め、ザルにあげてそのまま冷ます。冷ましている間にごま和えの材料を混ぜ合わせます。

水気を切った春菊を4㎝幅に切ります。
切った後、和える前にもう一度水気を絞ります。

水気を切った春菊と和えごろもを和えたら出来上がりです。
かかった時間はおよそ10分程度。
材料も少ないので、春菊さえ見つけたらあっという間に一品作れます!

春菊に含まれるβカロテンは茹でると吸収率が上がるそうです。
また、濃い緑色はポリフェノールのクロロフィルで血中コレステロール値を下げる働きがあるそうです。
春菊の独特な香りはα-ピネン、ペリルアルデヒド等の成分によるものだそう。
α-ピネンはひのきにも含まれている成分で、私が春菊の香りにリラックス効果を感じていたのもなるほどー!と思いました。

関連記事

おすすめ記事

  1. 2020-12-18

    【働くママにインタビュー】学研の先生

    「KidsDo MaMaPLUS」2020年冬号にご登場いただいた学研赤間小前教室の田町先生は、今年…
  2. 2020-12-1

    【子育てインタビュー】とにかく明るい性教育 パンツの教室 長崎みなこさん

    なんとなく、話をすることがタブーになりがちな性の話題。子どもたちから、自分たちがどこから生まれてきた…
  3. 2020-12-1

    ☆特別プレゼントあり☆『子どものタイプ別対応法』を知って、子育てをもっと楽しもう!

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
友だち追加

ページ上部へ戻る