【レシピ】ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ♪

【材料】※上の写真分
・ホットケーキミックス 150g
・マヨネーズ 20g ※カリッとサクサクになります!
・牛乳 60~80ml ※タネの固さを見ながら調整します。
・魚肉ソーセージ(太いタイプ) 1本
・あらびきウインナー 2本
・角チーズ 2個
・丸チーズ 2個
・揚げ油 適量

1.魚肉ソーセージをは1本を3等分して縦に半分に切ります。
  ※お好みのサイズでOKです。

2.具材全てにくしをさします。爪楊枝でOKです。

3.ホットケーキミックス、マヨネーズ、牛乳をボールに入れて混ぜます。牛乳はタネがやや固めになるように調節しながら少しずつ加えてください。

ややねばりがあります。


  4.具材にタネをまとわせ、160~180℃くらいの油で揚げます。焦げやすいので温度が上がりすぎないよう注意!ころころ回しながら揚げます。

(ポイント)タネがつきにくい場合は、先に具材に粉をまぶしておくと多少つきやすくなります。揚げてしまえばふくらんで丸い感じになりますので、この時点ではそんなにきれいにまとわせなくても大丈夫です。

(ポイント)チーズはタネをすきまなくまとわせた状態で揚げないと、チーズが揚げ油の中に溶け出してしまいます。

ケチャップや粒マスタードをつけていただきます!

チーズは「さけるチーズ」やスティックタイプのチーズでもOK!どの具材もやや小さ目のサイズに切った方がタネをまとわせやすく、揚げやすいです。具材はゆでたさつまいもやちくわなどもおすすめ。あまったタネはスプーンですくって揚げるとドーナツのようで美味しい!

くしは、木製のものであれば何でもOK。今回は100円ショップで可愛い木製のピックをみつけたので使ってみました♪

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2020-3-3

    ★書籍プレゼントあり!★【2020年春号掲載】おしえて!石田先生!「毎日のイライラ、どうしたらいい?」

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
  2. 2020-3-3

    【5/8まで閉鎖中】★LINEクーポンあり!★【子連れキャンプ】オシャレに気軽にグランピング!『油山グランピング』

    Instagramで大人気の「キャンジョ」プロデュースで今話題の油山グランピング!キャンジョがセレク…
  3. 2020-3-3

    ★LINEクーポンあり!★【子連れキャンプ】気軽に手軽に!新しいキャンプスタイル『Spa Franping Village大牟田』(スパフランピングヴィレッジオオムタ)

    アメリカから直輸入したおしゃれなトレーラーハウスで、気軽に(フランク)+キャンプと、アウトドア気分が…
友だち追加

ページ上部へ戻る