G-216C1TGMN2 G-EZ3N81K1XN

【イベントレポート】第1回「おやこdeおはなしえほん」

7月21日(土)、福岡市中央区六本松にある「福岡県青少年科学館」にて、『KidsDo 第1回 おはなしえほん』を開催しました!たくさんのご応募、また当日も多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。絵本を読んでくれたのは、FBSの情報番組「めんたいワイド」のMCとしておなじみの今村敦子さん。さすがプロの読み聞かせに、会場のお子さん、パパママだけでなく、スタッフも聞き入るほど!そんなイベントの模様をご紹介します。

大きなスクリーンに絵本を映し出します!

今回、読んだ本は4冊。『とんねるとんねる』(文・絵/岩田明子 大日本図書)、『おれたちはパンダじゃない』(作/サトシン 絵/すがわらけいこ アリス館)、『トマトさん』(作・絵/田中清代 福音館書店)、そして『おつきさまは、まあるくなくっちゃ!』(文・絵/ふくだじゅんこ 大日本図書)。

どれも子どもにわかりやすく、そして大人も楽しめる作品です。今村敦子さんの語り口もとても素敵で、今村さんが読まれると物語の登場人物がイキイキとしていて、絵本の世界にぐいぐいと引き込まれていきます。

みんなで踊るリフレッシュタイムも!


2冊目と3冊目の間にはリフレッシュタイムを設け、みんなで踊って体を動かしました。教えてくれたのは「子どもの学び館」館長の福永千恵美先生です。子どもたちにステージに上がってもらい、みんなで「おどるポンポコリン」の歌に合わせてダンス・ダンス・ダンス♪先生を見様見真似ながら、みんな楽しそうに踊ってくれました。

最後は抽選会!
絵本と城島高原パークの入場チケットをプレゼント!


イベントの最後には抽選会を行いました。プレゼントは、今回読んだ4冊の絵本と、協賛いただいた城島高原パークさんよりいただいたペア5組様の入場チケットです。

くじを引いてくれたのは今村敦子さん。当選されたみなさん、おめでとうございます‼

イベント終了後にはみなさまにアンケートを書いていただきました。

【イベントアンケートより】
・子どもたちがとても楽しんでいて良かったです。また参加したいです。
・大きなスクリーンで絵本をめくりながら読んでもらえる機会は初めてだったので、新鮮で楽しめました。
・いつも絵本には興味を示さなかった1歳の弟が食い入るように見てました。やはりプロの読み方にひきつけられたようです。家での読み聞かせもがんばってみようと改めて思えました。
・あつこさんの声に癒されました。ダンスタイムが子どもにとって楽しかったようです。小さい子どもと行く場所がなかなかないので、ありがたいイベントでした!
・「おはなし会」はよく出かけるのですが、スクリーンでプロの方の読み聞かせは初めてでとても楽しめました。普段と違う特別感があったようで、子どもたちもいつも以上に喜んでいました。

みなさまからの貴重なご意見を参考に、KidsDoでは今後もさまざまなイベントを企画していきます!
今回、残念ながら抽選にもれてしまった方も多くいらっしゃるかと思います。ご応募いただき、本当にありがとうございました。イベントの開催が決まりましたら、KidsDo本誌、LINE@にてお知らせいたしますので、ぜひまたご応募お待ちしております!

ご応募してくださったみなさん、ご来場いただいたみなさん、今村敦子さん、福永先生、協賛企業の皆様、青少年科学館のみなさん、お手伝いして下さったみなさん、本当にありがとうございました‼

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2022-5-13

    【九州産直クラブ】産直野菜のお料理教室開催!

    野菜を食べよう! 九州産直クラブは、「食の安全」を第一に取り組む戸別宅配です。産直野菜をはじめ、お肉…
  2. 2022-5-12

    KidsDo福岡 Instagramキャンペーン!

    いいね!&フォローで遊園地チケットプレゼント☆ 参加は簡単☆ 2022年5月23日までに、KidsD…
  3. 2022-4-25

    【キャナルシティ劇場】劇団四季ミュージカル『キャッツ』千秋楽公演

    長期公演活動の最後を飾る劇団四季ミュージカル「キャッツ」 1983年初演以来、日本各地でロングランを…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る