【2020年6月21日】部分日食が見られます!

6月21日 日曜日、部分日食が日本全国で見られます。
これを逃すと、次は10年後の2030年までおこりませんので、ぜひ見ておきたい天体ショーですね!

日食の始まりは夕方!

アストロアーツ のサイトによると、福岡一体の日食始まりの時間は概ね4時ごろから。西日本では欠ける部分が比較的大きく、三日月のような形になるようです。

安全な観察を!

 太陽を観察するためのフィルターを使用して太陽を見ましょう。  特に今回は部分日食であるため、太陽光はいつもの光とほぼ同じ明るさです。観察どころか直視する事ができません。

短時間であっても目を傷める可能性がありますので、必ず日食観察専用のフィルターを使用して観察しましょう。うす曇りでも危険です!

アストロアーツのサイトでは、今回の日食についての詳しい情報や『皆既日食』『金環食』の違いなども掲載されています。

数年に一度の天体イベントを、お子様と一緒に楽しみましょう!

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2020-7-8

    【研究協力者募集!:小学校1年~3年まで】子どもの心の発達に関する研究

    株式会社コペルと東北大学の産学連携による研究にご協力いただける保護者とお子様を募集します。 内容 子…
  2. 2020-6-17

    ★書籍プレゼントあり!★【2020年夏号掲載】おしえて!石田先生!「21世紀を生きていく子どもたちに親ができることは?」

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
  3. 2020-4-23

    テイクアウトでオンラインランチを体験!

    外出が自粛されていて、外に出る機会が減っています。 それに伴って、ママ達が顔を合わせる機会も減ってき…
友だち追加

ページ上部へ戻る