G-216C1TGMN2 G-EZ3N81K1XN

【2020年6月21日】部分日食が見られます!

6月21日 日曜日、部分日食が日本全国で見られます。
これを逃すと、次は10年後の2030年までおこりませんので、ぜひ見ておきたい天体ショーですね!

日食の始まりは夕方!

アストロアーツ のサイトによると、福岡一体の日食始まりの時間は概ね4時ごろから。西日本では欠ける部分が比較的大きく、三日月のような形になるようです。

安全な観察を!

 太陽を観察するためのフィルターを使用して太陽を見ましょう。  特に今回は部分日食であるため、太陽光はいつもの光とほぼ同じ明るさです。観察どころか直視する事ができません。

短時間であっても目を傷める可能性がありますので、必ず日食観察専用のフィルターを使用して観察しましょう。うす曇りでも危険です!

アストロアーツのサイトでは、今回の日食についての詳しい情報や『皆既日食』『金環食』の違いなども掲載されています。

数年に一度の天体イベントを、お子様と一緒に楽しみましょう!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2022-6-23

    【グリーンランド】新エンターテインメントの夏!

    小さいお子様でも遊べるアトラクションが増加した、この夏のグリーンランドからイベントのお知らせです。K…
  2. 2022-6-10

    【2022年7月24日】いちねんせいなりきり体験【参加無料】

    はじめての進学はお子さんにとってはもちろん、保護者にとってもドキドキのイベント。そんな「はじめて」を…
  3. 2022-6-1

    【理想の家づくり応援特集】住宅展示場をまわって「デジタルスタンプラリー」でプレゼントをゲットしよう!

    KidsDo 2022夏号の「理想の家づくり応援特集」で、住宅展示場をまわってスタンプをゲットし、ス…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る