【レンタルスペースを利用しよう!】回りを気にしないで子どもと一緒にママ会を☆

幼稚園や保育園、子ども同士のお付き合いで仲良くなったママ達と、たまにはゆっくりお食事やおしゃべりを楽しみたいですよね。
だけど、送り迎えでばったり会えても、中々その場でゆっくり話すことは難しかったり・・・。
かといって、時間を合わせて子どもも一緒にどこかでランチを・・・と計画すると、子連れオッケーのお店探しから手配。いざお店に行っても、じっとしていない子どもたちが気にかかってしまって、結局ゆっくり話せないまま終わる・・・何てこともしばしば。
ママはゆっくりお話しをして、子どもたちはのびのびと遊べて・・・そんなことができるお店はなかなかありません。他のお客様がいる以上は、常に子ども達の行動を気にかけているのが母親。
そこで、誰でも利用できるレンタルスペースを利用してみることにしました。

今回はそぴあ新宮の和室!

わが子の通う幼稚園は、園児の数が多いこともあり、お遊戯会をA~Dパートの4組に分けて行います。年長ともなると、ママ同士のお付き合いも横に広がり、各パートのお子さんたちの演技も見てみたいよね、ということになりまして。そのためにレンタルスペースを借りて、お遊戯会DVDの鑑賞会をする事にしました。
そぴあ新宮では施設使用料をお支払いすれば、和室・研修室・多目的ホールなどを1時間単位で借りることができます。
今回は、食べ物の持込ができる和室をお借りする事にしました。
子どもたちは各自好きなおもちゃや折り紙・ぬりえなどを持ち寄って、ママ達は各自自分のパートのお遊戯会DVDを持って集合です。
食べ物の持ち込みも可能なお部屋ですので、ママ達お気に入りのお店のロールケーキを、子ども達含めた人数分買い込んできて、飲み物も準備し。片付けは捨てるだけにできるように、紙皿と紙コップを使って食べながらの鑑賞会を始めます。
プロジェクターなども貸出してくれるので、DVDさえ持ち込めばすぐに見ることができます。

走り回っても大丈夫!

お部屋は広めの和室だったので、使うテーブルを必要最低限にしておけば、子どもたちが走り回っても全然気にならないし、危なくもありません!
お遊戯会のDVDですから、子どもたちは自分達が知っている演技になると、一緒になって歌ったり踊ったり。飽きるとすぐに、持ち寄ったおもちゃで遊んだり走り回ったり。気分がコロコロ変わって動き回る子ども達でも、和室の中は自分達のグループだけの空間なので、周りに気を遣う必要もありません!
子供同士で遊んでくれるので、ママも時間内はゆっくり、しかもくつろいでお話しすることができます!
お部屋にはお酒を持ち込めるところもあるので、たまにはママと子ども達と一緒にお酒も楽しみながらごはんを楽しむ事だってできちゃいます☆

一般の貸しスペースから地域コミュニティセンターまで
いろんなレンタルスペースが!

自分の住んでいる地域のコミュニティーセンターにレンタルスペースはありませんか?
行政管轄のところなら比較的お手ごろにレンタルできるところが多いはずです。最近では設備も充実しているようで、色々な機材のレンタルもあるようですよ!

また、ネット検索などで探してみると、一戸建てを丸ごとレンタルしてくれる貸しスペースや、バーカウンター付きのオシャレなレンタルスペースまで様々!

丸ごと借りてしまえば、ママも子どもも好きに使えてみんな大満足ですよね♪

※各施設によって条件や制限が違いますので、必ず確認してお早めに予約して下さいね。

そぴあ新宮
糟屋郡新宮町新宮東4-1-1
TEL:092(962)5555

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2020-12-18

    【働くママにインタビュー】学研の先生

    「KidsDo MaMaPLUS」2020年冬号にご登場いただいた学研赤間小前教室の田町先生は、今年…
  2. 2020-12-1

    【子育てインタビュー】とにかく明るい性教育 パンツの教室 長崎みなこさん

    なんとなく、話をすることがタブーになりがちな性の話題。子どもたちから、自分たちがどこから生まれてきた…
  3. 2020-12-1

    ☆特別プレゼントあり☆『子どものタイプ別対応法』を知って、子育てをもっと楽しもう!

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
友だち追加

ページ上部へ戻る