地震に備える!あなたのお家の対策は?!

災害が少ない都市で住みやすいといわれていた福岡。
しかし、福岡県西方沖地震では、福岡にも大きな揺れがいつ襲ってもおかしくないと、改めて地震の恐ろしさを思い知らされました。
私達が住む福岡県だけでなく、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震と、大きな地震はいつどこで起こるかわかりません。

地震が起きたら・・・

地震が起きたら、まずは身を守りましょう。頭や首を守ることが大切です。
机などがあればその下に隠れましょう。

地震がおさまったら・・・

慌てずに、近くにいる人と一緒に安全なところに避難しましょう。
家の中には、ガラスなどが落ちていて危険です。スリッパや靴などを履いて怪我をしないようにしましょう。

地震に備えて

皆さんはどんな対策をしていますか?緊急避難場所は?津波の時に避難する高台は?防災バッグには何が入ってる?
そもそも、地震が起きたときにまずどうしたらいいの?
いつ起こるかわからないからこそ、普段からの備えが大切です。
防災グッズを入れたバッグを準備する、地震が起きたときにどうするか、どこに避難するかを確認するなど、日頃から家族で対策を話し合って、いざという時に慌てずに行動する心構えを作っておきましょう。

福岡市 防災に関するページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2020-12-18

    【働くママにインタビュー】学研の先生

    「KidsDo MaMaPLUS」2020年冬号にご登場いただいた学研赤間小前教室の田町先生は、今年…
  2. 2020-12-1

    【子育てインタビュー】とにかく明るい性教育 パンツの教室 長崎みなこさん

    なんとなく、話をすることがタブーになりがちな性の話題。子どもたちから、自分たちがどこから生まれてきた…
  3. 2020-12-1

    ☆特別プレゼントあり☆『子どものタイプ別対応法』を知って、子育てをもっと楽しもう!

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
友だち追加

ページ上部へ戻る