【KidsDo×住まいづくり特集】住宅展示場におでかけしよう!

家族の理想の家は?予算は?入居時期は?など家づくりには考えることがたくさん!ぼんやりしている状態で色々なモデルハウスを回るのは、時間的にも体力的にも大変。そこで、一度に複数のモデルハウスを見学できる総合住宅展示場をオススメ♪ 休日には家族で楽しめるイベントも多数開催されているので、今度のお休みに家族で足を運んでみては?

「住まいるデスク」木の葉モール店に見学のコツを聞きました!

Q.たくさんの住宅展示場があって、どこに相談したらいいかわか  らない…。全部見た方がいい?

全部見学できるのがベストですが、たいていのご家族がお子様連れだったり、時間の制限がある中で現実的には難しいですよね。また、一度にたくさんの情報が入りすぎると考えがまとまりづらくなる方もいらっしゃいます。

最近では事前にネットで気になる会社を調べて絞りこんで見学に行く方も増えてきました。好みや要望、予算などがはっきりしている方はネットや雑誌で絞りこむのも方法ですが、それも漠然としている…そもそも進め方がわからないといった場合には、住宅相談所などを利用することをおすすめします。

それぞれのご家族の背景や要望、ご予算などをヒアリングして整理した上で、見学する会社も一緒に選んでくれます。時間を効率的に使って、納得の家選びがスタートできます。

Q.どうすれば効率よく回れますか?

要望が漠然とした状態で行くよりも、ご家族それぞれの考え方や希望や理想はどんなものなのか、家族で話し合っておくといいでしょう。

何を重視したいのかをイメージしておくと、展示場に行った際の視点が変わってくるので、住宅メーカーへの質問も的確にでき、有意義な情報収集ができます。 1日に数社見学する場合は、興味があるテーマをいくつかピックアップしておくと比較もしやすいです。

Q.モデルハウスでどんなことを見た方がいい?

建物の性能、デザインなど色々ある中で、それらが最終的に自分たち家族に合うかどうかが大事です。限られた予算内でバランスよくベターな提案をしてくれる理想の家づくりを目指すので、その過程を楽しんでいけそうな住宅メーカーや担当の方であるかどうかをみるといいと思います。

家づくりは「出会い」です。モデルハウスは「見る」というより「家づくりの夢を共有しにいく」という感覚の方がいいかもしれません。

“家づくり”を始める前に、家族で話し合っておこう!

最初からガチガチに決めすぎず、 「こんな暮らしがしたい」「ここにこだわりたい」といったポイントを伝えましょう! プロのアドバイスを聞きながら進めていくとスムーズ!

書き出してみよう!

「住まいるデスク」では…
☆丁寧なヒアリングでお客様の状況、希望に応じて、必要なことをアドバイス!
☆お客様に合ったオススメの住宅メーカーを紹介してくれる!
☆ヒアリングした内容を事前にメーカーに連絡してくれるので、展示場での説明時間が短縮できる♪

「住まいるデスク」 木の葉モール橋本店
福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本もみじコート2F
T E L:092-407-3400
営業時間:10:00~19:00

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-6-6

    【宗像ユリックス】イベント情報【2024年夏】

    広い芝生の広場や遊具のあるわんぱく広場、本館ではプラネタリウムやホールでの様々な公演も開催される、宗…
  2. 2024-5-27

    【季節の工作】父の日に手作りの花束を♪

    折り紙で♪ イベントにぴったり♪ お子さまでも簡単に作れる花の作り方を紹介します。母の日や父…
  3. 2024-5-22

    【春日市】楽しい遊具のほのぼの広場!ポップアップ噴水で水遊びも♪

    魅力的な遊具がたくさん♪ 春日市のクリーン・エネ・パーク南部の中にある「ほのぼの広場」に遊び…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る