【PaPaも!】キッズカレンダー 3~4歳

『KidsDo 2019秋号』の「PaPaも! 」では、「FUKUOKA PAPA BOOK(福岡県)」より『3、4歳のキッズカレンダー』についてご紹介。3、4歳になるとどんなことができるようになる?パパはどんな風に接してあげるのがいいの?など、この時期ならではの子育てのポイントと注意点をまとめました。

3歳 なんでも一人でやりたがる

 言葉で伝えられる力がつき 、会話を楽しめるようになる
●分からないことに対して 「なんで?」「どうして?」と質問攻め にすることも
(時には「どうしてだと思う?」と一緒に考えてみても楽しいかもしれません)

パパはどう接する?

■公園で思いっきり遊ぼう!
滑り台やブランコ、鉄棒など、 公園で体を使って一緒に遊びましょう。 

■しつけ
大人の言っていることが理解できる時期。 ダメなものはダメ。 正しい遊具の使い方など、しっかりと教えてあげることも大切です。

■気持ちを受け止める
「自分でする!」とかんしゃくを起して泣きわめいたと思ったら、べったりと甘えてきたり…、こちらも困惑してしまいますが、 子どもの自立心が育っている証拠。 甘えてきたときは、しっかりと受け止めてあげましょう。

こんなことに注意しよう!

●ライターなどのやけど(火遊び)に注意
●急な飛び出しなど、交通事故に注意
●子どもが歯ブラシを加えて歩き回らないように注意
●予防接種(日本脳炎)を忘れない

4歳 生活リズムが大事。ルールを学ぶ時期

●家庭の中だけでなく、集団生活の中で、 友だちと一緒に遊ぶ 
●友だちと上手に遊ぶことができずにケンカになることも。 仲間との遊びを通じて社会性が育つ時期 

パパはどう接する?

■ごっこ遊び
 想像力が豊か になってくるので、この時期は ごっこ遊びもおすすめ! 店員さんやパパ、ママになりきる姿は思わずキュンとなってしまいます。

こんなことに注意しよう!

●戸外での活動が増え、外での事故が増える時期
●子どもの足のサイズに合った靴をはかせる

 

福岡県 男性の子育て応援ハンドブック
「FUKUOKA PAPA BOOK」
福岡県では、男性の子育て応援事業の一環としてハンドブックを作成。妊娠・出産・子育てに関する基本的な知識や、子育ての楽しさ、父親目線での家事・育児に役立つ情報を掲載しています。

ホームページよりダウンロードできます!
FUKUOKA PAPA BOOK

情報提供/福岡県福祉労働部 子育て支援課

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2019-9-10

    お得なLINEクーポン情報♪ アレルギー対応ケーキ『にじいろのかさ』

    こちらでは、KidsDoのLINEアカウントで現在配信しているクーポンの情報をお知らせ致します!最新…
  2. 2019-9-4

    2019.9月だざいふ遊園地イベント情報(プレゼント・クーポンも!)

    KidsDo LINE公式アカウントのクーポンにも登場の、だざいふ遊園地より楽しいイベント情報!過ご…
  3. 2019-8-29

    石田勝紀先生の「子どもの自己肯定感を高める10の魔法の言葉」

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生一般社団法人 教育デザインラボ 代表理…
ページ上部へ戻る