【PaPaも!】<アンケート>育児・子育てパパの出番

『KidsDo MaMaPLUS 2018冬号』の「PaPaも! 」では、「FUKUOKA PAPA BOOK(福岡県)」より、パパ・ママの育児や子育てに関するアンケート結果をご紹介しています。いろんなパパ・ママの意見に共感したり、刺激になったり…。ぜひパパも一緒にご覧ください。

パパが子どもの育児に加わって良かったなぁと思うこと


パパの“嬉しい!”
・“パパ” “おとうさん”と言われたこと
・パパ大好きと言われる
・甘えてくれる
・パパがいいと言われる
・子どもの笑顔、成長

 

子育てをしてパパが一番変化したこと
・休日の使い方
・時間の使い方、生活リズム
・早く帰るようになった
・“わが子がカワイイ!”を実感した
・仕事へのやりがい、頑張りが出てきた
・責任感!

子どもが喜ぶパパとの遊びは?


3歳未満
・絵本の読み聞かせ
・お風呂遊び
・たかい、たかい

幼児(3~6歳)
・お風呂遊び
・絵本の読み聞かせ
・砂場、すべり台

小学生
・キャッチボール
・ボール遊び
・キャンプ
・ごっこ遊び
・お出かけ
・お話
・公園
などいろいろ!

ママがパパにやめてほしいこと

・スマートホンをいじりながら子どもと接すること
・子どもと寝る前に遊ぶ
・怒るとき、大声出し過ぎ
・ママと同じレベルで怒る
・子どもの前で私を「おい」と呼ぶ
・怒り方が大人げない
・食事の仕方が手本にならない

パパしかできない、パパだからできることって?


・長時間抱っこ!
・抱っこひもなしの抱っこ!
・たかい、たかい!肩車
・自転車の教え方がうまい
・車で眠った子どもたちを抱えて家まで運ぶ
・戦いごっこ

パパから子どもに言ってほしい、こんなひと言‼

・「宝物だよ!」
・「パパは嬉しいなあー」
・「ありがとう」
・「大好きだよ!」
 POINT!  あいづちが大事!話を聞いてあげて!オーバーアクションで!笑顔が大事!

「ほめ言葉」をたくさん言って!
できるだけ、『パパは嬉しいなあ』というように自分の気持ちを伝えてあげましょう。上手か下手かというより、『子どもが楽しんでいることや集中していること』を具体的にほめてあげましょう。その時、その場でタイミングを逃さずほめることがコツです。
※「叱る時」は、最初に良かったことをほめて、次に注意する、叱るという流れの方が子どもは素直に話を聞いてくれます。また、「これから、話があるよ」「いやだなあと思うことを伝えるよ」と前置きをしてみましょう。子どもが話を聞く心の準備ができます。

先輩パパから新米パパへのメッセージ

・わが子は本当にかわいいです。がんばりましょう。
・意外と楽しめるし、子どもから教えてもらうことがたくさんあります!
・1日10分でもいいので、どんなに忙しくても子どもとの時間を作ってください。
・自分からやる気を持ってコミュニケーションを取ろうという姿勢が大事だと思います。大丈夫です。やる気があれば何でもできるようになります。なんたって、自分の子どもなんですから♪
・ママもパパも初めてのことは同じ。一緒に協力することが大事!
・子育ては一緒にするべき!一緒にたくさんの思い出ができます!
・時には忍耐が必要です。
・子どもと一緒に成長できます。

「FUKUOKA PAPA BOOK」より

福岡県 男性の子育て応援ハンドブック
「FUKUOKA PAPA BOOK」
福岡県では、男性の子育て応援事業の一環としてハンドブックを作成。妊娠・出産・子育てに関する基本的な知識や、子育ての楽しさ、父親目線での家事・育児に役立つ情報を掲載しています。

ホームページよりダウンロードできます!
FUKUOKA PAPA BOOK

情報提供/福岡県福祉労働部 子育て支援課

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2021-4-12

    【新宮町】家族での登山デビューに!福岡市街地一望の立花山

    4/11(日)立花山山開き! 立花山は、福岡市東区、糟屋郡新宮町、糟屋郡久山町にまたがる、標…
  2. 2021-3-29

    【フード】入れるだけでスープの具に!時短&野菜たっぷり。熊本県産の乾燥野菜「HOSHIKO」

    仕事から帰ってきた後の夜ごはん、春休みなどの長期休みのランチはパパッと作りたいもの。でも、栄養の偏…
  3. 2021-3-19

    【福岡市東区】海の中道海浜公園 3/20(土・祝)〜5/23(日) フラワーピクニック開催!

    福岡市東区の海の中道海浜公園では、3/20(土・祝)より恒例の春イベント「フラワーピクニック」が開…
友だち追加

ページ上部へ戻る