子育てには疑問がいっぱい!!
教えて!ドクターで不安を解消。

子育てって、わからないことだらけだし、知っているつもりのことが実は間違った知識だったりする事もありますよね。
時代とともに、子育ての考え方が変わっていたり、今までとは違う真実が判明していたり・・・。
子育てにつきものの疑問や不安、病気のことなどをわかりやすく説明してくれているサイトをご紹介します。

これからの季節増える水の事故

編集部が最初に目にしたのは、上の「溺水」の情報でした。
多くのドラマや映画・再現ドラマのイメージなのか、おぼれるときはバシャバシャするものだと思っていました。
ですが、この「溺水」の情報では、静かに沈んでいく、となっているではありませんか。
これは本当に衝撃でした。
幼稚園や保育園でも水遊びが始まり、これからどんどん水遊びの機会が増えます。
ぜひ、この情報を頭の中に入れておいて下さいね!!

その他にもためになる情報がたくさん!
予防接種から防災まで!

『教えて!ドクター』サイトには、溺水のことだけでなく、子育てに役立つ様々な情報が!
冊子がPDFで紹介されているので、プリントしておくこともできます。(プリントする際はご利用規約を必ず確認して下さいね!)
予防接種のこと、こんなとき何科を受診するの?子どもがいる家庭の防災グッズは何を備えていたらいいの?などの専門的なことから、虫除けの塗り方なんていう日常のアドバイスまで、知っているとためになる情報が満載。
ポイントを押さえた分かり易い解説と、かわいらしいイラストに親しみやすい語り口のコメントで、抵抗なく読めるのであっという間に読み終わってしまいますよ。
アプリがありますので、ダウンロードしておけばいつでもお手元で確認できます。

教えて!ドクター
【主宰】 一般社団法人長野県佐久医師会
【監修】 佐久医療センター小児科
【運営】 教えて!ドクター制作チーム

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2020-12-18

    【働くママにインタビュー】学研の先生

    「KidsDo MaMaPLUS」2020年冬号にご登場いただいた学研赤間小前教室の田町先生は、今年…
  2. 2020-12-1

    【子育てインタビュー】とにかく明るい性教育 パンツの教室 長崎みなこさん

    なんとなく、話をすることがタブーになりがちな性の話題。子どもたちから、自分たちがどこから生まれてきた…
  3. 2020-12-1

    ☆特別プレゼントあり☆『子どものタイプ別対応法』を知って、子育てをもっと楽しもう!

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
友だち追加

ページ上部へ戻る