筥崎宮七夕祭 

近世まで廃絶していた行事を田村克喜前名誉宮司が、昭和32年に復活し、今年で62回目を迎えた『七夕祭』。

七夕の日に御神前に大字揮毫を奉納し、子どもたちの学業向上、書の上達、我が国や博多の文化の発展、繁栄を祈る神事です。

今年の奉仕者は、九州旅客鉄道(株) 唐池会長。

「氣」という文字を35畳分の和紙に、長さ約3メートル、重さ約8キロの大筆で揮毫されました。

「勇気、元気、気力という言葉にも「氣」が入っていますね。私自身、人生で最も大切にしているものは「氣」であり、人生で氣を満ち溢れさせることに努めてきたことから、今回選定させていただきました。」と、炎天下の中、力強く語っていただきました。

短冊に書かれたみんなのお願いが叶いそうですね。

jい

平成30年8月7日(火)

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る