【レシピ】九州産直クラブ☆サスティナブル・レシピ

産直野菜をはじめ、お肉や牛乳、お米、調味料など、安心・安全な有機食材をご家庭にお届けしている九州産直クラブから食材を余すことなく活用する旬のレシピをご紹介! ぜひお子さまと一緒にお試しください!

【スナップエンドウと卵のデリ風サラダ】

材料(4人分)
スナップエンドウ 200g、ゆでたまご 3個、ミニトマト 4個、胡麻ドレッシング 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1

作り方
①スナップエンドウは筋を取り、塩を入れたお湯でサッとゆででザルにあげ、粗熱が取れたら半分にさく。
②ゆで卵、ミニトマトは4等分のくし形に切る。
③お皿に①と②を盛りつけ、混ぜ合わせた胡麻ドレッシングとマヨネーズをかければ完成。

九州産直クラブサイトはコチラから

【中華風春野菜炒め】

材料(4人分)
アスパラガス8本、チンゲン菜 100g、むきえび 120g、にんにく(千切り) 1片、酒 大さじ1、片栗粉 大さじ1、ごま油 大さじ1、とりがらスープ 1袋、塩 少々、コショウ 少々

作り方
①アスパラガスの根元の3~5cmの皮をむき、食べやすい大きさに切る。チンゲン菜も食べやすい大きさに切る。
②アスパラガスは塩を入れた湯で1分~1分半ゆでる。むきエビはキッチンペーパーで包んで余分な水分を取り除く。
③エビに塩・コショウ・酒をまぶし、片栗粉を全体につける。フライパンにごま油を入れ熱し、にんにくを加えて香りを移す。
④チンゲン菜とエビを入れ、火が通ったらアスパラガス・とりがらスープを入れる。とりがらスープがなくなってきたら塩・コショウで味を調えて完成。

九州産直クラブサイトはコチラから

【アスパラと新じゃがの春炒め】

材料(4人分)
アスパラガス 1束、新じゃがいも 4~5個、ベーコン 1~2枚、バター 8g×2、塩 少々、コショウ 少々

作り方
①じゃがいもをしっかりと洗い、1/2又は1/4に切り、水から入れて硬めにゆでる。
②アスパラガスとベーコンは食べやすい大きさにカットする。
③フライパンにバター8gとジャガイモを入れて面を変えながら焼き色をつけ、5分位蒸し焼きにする。
④ベーコンを入れフタをして、油が出てきたらアスパラガスを加えフタをし、フライパンを揺すりながら1分位蒸し焼きにし火を止める。
⑤塩・コショウを加えバター8gを加え全体に馴染ませたら完成。

九州産直クラブサイトはコチラから

【新玉ねぎの丸ごとスープ】

材料(4人分)
新玉ねぎ 4玉、水 800cc、チキンコンソメ 2袋、ウインナー 4~6本、えのき 100g、ハーブソルト 適量

作り方
①玉ねぎの皮をむき、ウインナーを食べやすい大きさに切り、えのきはバラバラにしておく。
②鍋にすべての材料を入れ、落し蓋をして中火で30~40分煮る。
③玉ねぎに串が通るくらいまで柔らかくなったら完成。

九州産直クラブサイトはコチラから

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る