【働くママにインタビュー】マクドナルドクルー #2

KidsDo 2020年春号でご紹介した「マクドナルドクルー」の石神 真子さん。2019年の6月からマクドナルド福津店でクルーとして働いている石神さんは、6才と3才の2人の女の子を持つ働くママです。上のお子さんは今年小学生になります。子育て中でも働きやすいお仕事の内容についてお話を伺いました

教えてくれた人

マクドナルド福津店
石神 真子(いしがみ まこ)さん
6才(女の子)と3才(女の子)の2人のママ

ONE TEAM(ワンチーム)のお客様対応

勤務時間は通常平日の9時~14時。週に3、4日のシフトです。持ち場は主にドライブスルーになることが多いそう。
「ドライブスルーではオーダーを伺い、お会計、商品のお渡しまでをほぼ一人でやります。お客様への商品提供がスピーディーにできたとき、厨房や他のフォローしてくださるスタッフ、皆さんひとつのチーム(ONE TEAM)プレーのおかげだと実感します。」スピード感が求められるドライブスルーの業務もチームプレーで乗り切っています!

スピード感が求められるドライブスルー

店内カウンターで注文を聞きます。

急なお休みにもフォロー体制ばっちり!

とてもいきいきと楽しそうに働かれている石神さん。「最初の1ヶ月は必死でした(笑)。一緒の時間帯に入っているスタッフは同じ主婦の方が多いこともあり、わからないことも聞きやすかったです。最近は自然に体が動くようになり、楽しくなってきました(笑)」と、本当に楽しそう!お子さんの幼稚園から急な呼び出しがあった時でも、「早く帰ってあげて」と周りのスタッフの方が言ってくれるそうで、スタッフ間の信頼関係・フォロー体制もばっちりです。「急に休まないといけなくなった時には、マネージャーが代わりの人を探してくれたり、スタッフ間のグループラインで誰か入れませんか?とお願いしたり。」お子さんが小さい間は急なお休みが必要になることも多いので、休みやすい環境は働くママにとって本当にありがたいですね!

マクドナルド求人専用サイトで簡単応募!

石神さんが仕事を探すときの基準になったのが、「家から自転車で通えること」「子ども達が幼稚園に行っている間に働けること」「シフトの融通がきくこと」の3点。近くにハローワークがないのでネットで探すしかなく、そんなときにマクドナルドは専用サイトから簡単に応募できることを知り、気軽にぽちっと!「専用サイトからエントリーしたらすぐに電話がきて、履歴書も不要で、お店に直接行ってエントリーシートを書きました。」 そのままお店で簡単な面接を受け、すぐに採用された石神さん。スマホから簡単に応募できるのは忙しいママにとっても嬉しい!

マクドナルドの求人に興味のある方はこちらをチェック!

石神さんの仕事と家事・育児 ”両立のコツ”

目についたらさっと小掃除!
掃除は日々少しずつできる範囲で。水回りなどは気になるので、気が付いた時にさっと掃除するようにしています。

洗濯はこまめに!
洗濯ものはたまらないように、こまめに洗濯機を回すようにしています。

家事は子ども達も巻き込んで楽しむ
洗濯ものたたみ等、子ども達も一緒に巻き込んでやっています。たたみ方を教えたり、お手伝いというよりは一緒に楽しんでやっています。

子ども達中心の生活スタイル
働く時間を自分で調整しやすいマクドナルド。お子さん達と一緒にビーズのアクセサリーやお菓子を作ったり、お勉強を見てあげたり、石神さんは普段からお子さん達中心の生活スタイルを心掛けています。幼稚園の行事の時には旦那様もできるだけお休みをとるようにして、家族で過ごす時間を大切にしています。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2020-6-18

    【2020年6月21日】部分日食が見られます!

    6月21日 日曜日、部分日食が日本全国で見られます。 これを逃すと、次は10年後の2030年までおこ…
  2. 2020-6-17

    ★書籍プレゼントあり!★【2020年夏号掲載】おしえて!石田先生!「21世紀を生きていく子どもたちに親ができることは?」

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
  3. 2020-4-23

    テイクアウトでオンラインランチを体験!

    外出が自粛されていて、外に出る機会が減っています。 それに伴って、ママ達が顔を合わせる機会も減ってき…
友だち追加

ページ上部へ戻る