【働くママにインタビュー】学研の先生

「KidsDo 2021年春号」にご登場の、学研手光南エクセレント教室の吉山先生は、現在、0歳(11ヶ月)のお子さんの子育て中。学研の先生になったのは約5年前。保育士の仕事と学研の先生のダブルワークをしながら、結婚、妊娠、出産を経て、現在は子育てを優先するため学研の先生オンリーに。「子どもが大好き!」という吉山先生。お仕事のやりがいや子育てについてお話を伺いました。

教えてくれた人

福津市 学研手光南エクセレント教室
吉山 英里奈 (よしやま えりな) 先生

幼児・小学生の算数・国語・英語
0歳(11ケ月)女の子のママ

学研の先生になったきっかけを教えてください。

子どもが大好きで、保育士として働いていました。でも中高生の頃から教師になりたいという夢もあり、それを知っている母が学研の先生募集を知って勧めてくれました。学研の先生なら、生徒一人ひとりと向き合いながら勉強を教えることができると思いました。当時は独身でしたが、結婚や出産など将来を考えたときに、子育てや家事と両立しながら続けられることも魅力で決めました。

迷いや不安はありませんでしたか?

ベテランの先生たちみたいにできるかな、うまく喋れるかなという不安はありましたが、学研の先生になることに迷いはなかったです。ほかの先生たちにお会いしましたが、みなさんとてもイキイキとし目標を持っていて…私もそんな先生たちみたいに、将来結婚、出産しても、子育てや家事と両立しながら活躍したいと思いました。

お子さんはまだ11ヶ月。家事や育児との両立で大変なことは?

教室は週に2日なので、娘と過ごす時間も大事にできています。母が保育園を経営しているので、教室のある日は、娘は母の保育園へ。主人は自営業ということもあり時間を作って買い物に行ってくれたり、娘が熱を出したときは看病してくれたりと協力してくれます。主人と母のサポートのおかげであまり大変と感じることはないですね。

仕事のやりがいを教えてください

勉強を一生懸命がんばる姿や理解できたときの笑顔はもちろんですが、子どもたちの心の成長を感じられることがいちばんのやりがいです。元気に挨拶できるようになったり、友だちと仲良くできたり、おしゃべりせずに集中して学習できるようになった姿を見るとうれしいですね。

指導する上で心がけていることは?

わからない問題があっても答えは言わずに、その子が理解できるヒントを出して、その後にどれだけ時間がかかっても、子どもたちの力を信じて待つようにしています。

学研を選んで良かったことは?

まず教材の魅力はとても大きいですね。教材が良くて、指導者になるためのシステムやサポート体制が整っているので、何か子どもに教える仕事をしたいというときにとてもチャレンジしやすいと思います。

今後の抱負を教えてください。

娘がもう少し大きくなり子育てが落ち着いたら、生徒の人数も増やしたいですし、もっと勉強の楽しさを伝えたいです。学習面はもちろん、子どもたちの支えになれるような存在になりたいです。

 
 
教室通信をパソコンで手作り
保護者との交流を大切にしている吉山先生。教室通信を作り、教室の様子や学習に役立つ情報を伝えています。

家事は0歳の娘さんも一緒に!?
洗濯物を干したり畳んだりするときは娘さんが先生に洗濯物を1枚1枚手渡し。「0歳だからできないと決めつけないようにしています」と吉山先生。終わったら「ありがとう」と伝えると娘さんも大喜び。

気になるアレコレ!吉山先生一問一答

子育てをとても楽しんでいらっしゃるのが伝わります。意識していることなどありますか?

思いっきり遊ぶ、思いっきり笑うなど、子ども優先でたっぷり関わることを大事にしています。自分が楽しみたいですし、娘にも何をするにも楽しんでほしいと思っています。洗濯や掃除も私が1人でやったほうが早いですが(笑)、そこは一緒に楽しもう、待ってあげようと思っています。

家事の工夫などありますか?

時短とか作り置きができなくて(笑)。ただ、家事はなるべく午前中に済ませるようにしています。寝るときに明日の朝ごはん何にしようかな、起きたら今日の夜ご飯何にしようかなってずっと考えています(笑)。

リラックスタイムは?

まとまった自分の時間はあまり持てないので、娘のお昼寝中にコーヒーを飲みながら少しお菓子を食べるとか、娘のおやつの時間に「お母さんもおやつタイムするね〜」といって一緒にひと息ついています。ただ最近、前にしていたヨガを再開しました。休日に1時間ぐらいですが、主人に娘を見てもらって教室に通っています。

学研の先生をはじめてみたい方

学研教室には先生になる方への様々なサポート、支援制度も用意されています。


 ●充実した研修制度
●会場支援
●オープン支援(会員募集費・外観・内観整備費用等) 

また 「実子優遇制度」 もあり、とてもオトクな月謝でわが子を学研教室に通わせることができます!

詳しくは下記、学研教室の公式サイトでご確認、または学研教室で検索してください。

学研の先生に興味のある方はこちらをチェック!

学研教室について知りたい方はこちらをチェック!

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2021-4-12

    【新宮町】家族での登山デビューに!福岡市街地一望の立花山

    4/11(日)立花山山開き! 立花山は、福岡市東区、糟屋郡新宮町、糟屋郡久山町にまたがる、標…
  2. 2021-3-29

    【フード】入れるだけでスープの具に!時短&野菜たっぷり。熊本県産の乾燥野菜「HOSHIKO」

    仕事から帰ってきた後の夜ごはん、春休みなどの長期休みのランチはパパッと作りたいもの。でも、栄養の偏…
  3. 2021-3-19

    【福岡市東区】海の中道海浜公園 3/20(土・祝)〜5/23(日) フラワーピクニック開催!

    福岡市東区の海の中道海浜公園では、3/20(土・祝)より恒例の春イベント「フラワーピクニック」が開…
友だち追加

ページ上部へ戻る