G-216C1TGMN2 G-EZ3N81K1XN

働くママにインタビュー ~子育てしながら独立!好きの延長を仕事に~

KidsDo読者の皆さんは、子育て真っ最中のママさん。
子育てしながらお仕事をしているママは沢山いるけど、独立して起業したママってどんな風にやってきたの?って疑問に思うことはありませんか?
主婦として、母として、そして経営者として頑張るママに、お話しを聞かせていただきました。

お話を聞かせてくれたのは・・・

今回お話を聞かせていただいたのは、古賀市の自宅でエステサロンを開いている柴田敬子さん。彼女が一念発起してから今日まで、いかにして過ごしてきたかをご紹介したいと思います。

柴田敬子
エステサロン Borage(ボリジ)経営、ハーブ研究家。
自宅でエステサロンを経営しながら、ハーブソープ・アロマディフューザー・リース等のワークショップを開催。(不定期)
自身の起業経験から、起業する(した)女性のための交流の場やレベルアップの場を作ろうと、女性起業家サロン『Koga-jo』を立ち上げ、起業家同士の交流会・女子会、一般の人も参加できるイベント等を開催している。

独立のきっかけは?

柴田さんは、元々美容部員のお仕事をされていて、元々お化粧やエステに関心があったそうで、ご自身でも度々施術を受けていたそう。
お子さんが1歳になったとき
『美容部員としての経験と、エステが好きなことを収入に繋げるには?』
と考え、独立することを考えはじめたそうです。
エステティシャンの経験はなかった柴田さん。まずはスクールに通うことを決意。さらに、収入と経験も得るためにエステ店でパートのお仕事も始めました。
お子さんを保育園に預けている間に、スクールでは基本的な知識・技術を学びつつ、パート先のエステ店では実践で腕を磨き、経営のノウハウを身につけるというハードな1年を過ごしたそうです。

目的ありきの勉強とパートでスピード起業

目標とするところが『開業』だったので、お勤めしながら施術に必要な機材を少しずつ買い揃え、資格を取得してスクールを終えるとすぐに開業。自宅アパートをエステ店にする為に、ベッドを二台入れて、スタッフを2名雇用。スタッフ3名のエステサロンをスタートさせました。
ご主人にはお仕事があり、ご実家にも家事や子育ての協力をお願いできなかった中で、このハードな一年を乗り切ってスピード開業を成し遂げたのは、まさに目標ありきで短期集中したからこそ!

家事と育児と仕事。両立の苦労は?

ご自身が子育て中だったこともあり、『子連れでも安心して施術を受けられるエステ』を考えていた柴田さん。スタッフの一人に保育士資格を所有していた方を雇用して、お子様連れの方がみえた場合は、資格保有スタッフがママが施術を受けている同じ部屋で託児するというシステムにしました。
当時、託児を備えたサロンは珍しく、口コミで話題となりTVの取材を受けるまでになり、そのおかげでお店を軌道に乗せることができたそうです。
しかし、自宅をサロンとして開放したため、毎日が片付けとの戦い。散らかし盛りのお子さんを抱えての自宅サロン運営は、とても苦労したといいます。
協力的なスタッフのお二人に、時には家事を手伝ってもらうこともあったとか。
5年ほど前に、現在の古賀市に自宅を建ててからは、お子さんが3人に増えたこともあり、スタッフは入れずにご自身だけで営業なさっていますが、自宅内の1室をサロンとしているのは変わらず、小学生となったお子さんを三人抱えた今も、片付けとの戦いは続行中。
オープンの時間を11時にする事で、家事の時間とお仕事の時間を上手に調節しているそうです。
自分で経営しているからこそできる、時間の工夫ですね。

お仕事のこと、これからのこと

お仕事のどんなところが好きかたずねてみました。
「施術中はお客様と一対一。お肌を触りながらのお話しだからなのか、皆さんいろいろなお話を聞かせてくれます。その時間がとても好きなんです。そして、お客様のお肌がきれいになっていくことに喜びを感じます。」
と、おっしゃる柴田さんご自身が、肌も見た目も美しく、美肌作りのお話しにもとても説得力があります。
エステだけではなく、自身の経験を活かして、代表を務める『Koga-jo』では、ママが気軽に楽しめる託児付きの美容マルシェや起業家向けのセミナーなどを開催しています。
現在、柴田さんはご自身の肩書きをエステティシャンではなく『ハーブ研究家』としています。植物に詳しく、特にハーブがお気に入りで、ご自宅のお庭で育てたハーブを施術に使っています。
まだまだエステも続けるそうですが、将来の目標として、ハーブ園を経営して「摘み取り体験」などを開催していきたいそうです。

沢山の顔を持つ柴田さんに「忙しくて大変ではないのですか?」と思わず口にすると、「好きなことやれてますから!」とのお返事。
色々な『好き』にチャレンジしていく、バイタリティあふれる柴田さんですが、お話をする姿はやさしい物腰で、ニコニコ笑顔でとっても気さく。沢山のことをこなして忙しい毎日を過ごしているとは思えないほどの、ゆったりとした優しいママでした。

Borage
住所 古賀市(ご予約の際にお問合せ下さい。)
電話 092-410-3242
営業時間 11:00~17:00
HP エステサロンBorage
Koga-jo HP 女性起業家サロンKoga-jo

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2022-6-23

    【グリーンランド】新エンターテインメントの夏!

    小さいお子様でも遊べるアトラクションが増加した、この夏のグリーンランドからイベントのお知らせです。K…
  2. 2022-6-10

    【2022年7月24日】いちねんせいなりきり体験【参加無料】

    はじめての進学はお子さんにとってはもちろん、保護者にとってもドキドキのイベント。そんな「はじめて」を…
  3. 2022-6-1

    【理想の家づくり応援特集】住宅展示場をまわって「デジタルスタンプラリー」でプレゼントをゲットしよう!

    KidsDo 2022夏号の「理想の家づくり応援特集」で、住宅展示場をまわってスタンプをゲットし、ス…
電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る