第2回 みらいカフェ「ぶっちゃけ!お金」教室レポート!

今回、お金のお話をしてくださったのは、ファイナンシャルプランナーの高橋太輔さん。
子どもの教育資金や住宅購入の際に知っておくと役立つお金の情報をしっかり学ぶことができました!

子どもの教育資金も、幼稚園から大学までトータルすると驚きの費用!
資料を用いて、分かりやすく説明してもらいました。
ちなみに、教育資金だと、こんな感じ。

平均的な出費金額を基に、ライフプランを作っていくと、家計の支出がわかるので、計画が立てやすくなることがわかりました。

また、第一子が小学校にあがる前に住宅購入したいけど、わが家の家計で「どのくらいの金額の家が買えるのかな?」「ローンが支払えるかな?」など、疑問や不安がいっぱい。
今回は、単なる、支出見直しだけでなく、源泉徴収票の見方、住宅ローン減税など、ためになる内容が盛りだくさんでした。

お金の知識を増やして、家族の夢を実現したいですね。

住宅購入を検討中の方、住宅ローンを見直したい方に朗報です!みらいマルシェ(10月13日(土)10:30~16:30)で、ファイナンシャルプランナーに相談できます!その場で「無理のない支払金額」や「ローンの見直し」についての診断できます。無料です!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る