【レシピ】小学生一人で”絞り出しクッキー”を作ってみた【小学生ママ】

ちょっぴりレベルUP♪

バレンタインが近づいてきましたね♪
小学生になると「本格的なお菓子作りにも挑戦してみたい♪」と興味が湧いているお子さまも多いのではないでしょうか?我が子も、その一人です。粉をふるうなどの細かい手順は省き、頑張れば一人で作れる「絞り出しクッキー」を作ってみたのでご紹介します。

材料

・薄力粉80g ・マーガリン(バター) 55g・砂糖40g・卵(溶いたもの)30g
・ココア10g(茶色いクッキーを作りたい場合)
・チョコレート(トッピング、デコレーション用)
・絞り袋・クッキングシート

作り方

常温のマーガリンと薄力粉を混ぜます。ポロポロとまとまってくる頃に、卵を数回に分けてさらに混ぜ合わせます。しっかり混ざりクリーム状になったら、ココアを混ぜましょう。これでクッキー生地の完成です。

絞り袋に生地を入れます。クッキングシートを敷いた天板の上にお好みの形に絞りましょう。

余熱なしの170度のオーブンで15分焼きます。サックサクに焼き上がりました〜♪

デコレーション

そのままでももちろん美味しいですが、我が子はクッキーの穴の部分に湯煎したチョコレートを流し入れて冷やし固めました。
ドライフルーツやアラザンなどでデコレーションしても可愛いですね♪

一人で作ると満足感も倍増♪

焼き上がったクッキーをオーブンから取り出す時は、大人が手伝いましょう。火傷には十分お気をつけください。お子さま一人で作れますが、必ず大人が近くで見てあげてくださいね。

ちょっぴり形が面白く仕上がりましたが、それもまた愛らしい♪ 絞り袋を使うお菓子作りに憧れていた我が子は、絞り出しクッキーを作れて大満足な様子でした。自慢げに写真を撮っていましたよ。家族で美味しくいただきました♪

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-4-25

    福岡アンパンマンこどもミュージアムin モール 開業10周年

    2014年4月18日の開業以来、これまで445万人を超える来場数となり、九州唯一の「いつでもアンパン…
  2. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  3. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る