【ZOOM講座体験レポート】今村敦子さん「伝わる話し方」

コロナ禍でオンラインを取り巻く状況が多様に変化。
仕事のミーティングだけでなく、様々な講座や飲み会など、オンラインでいろいろなことができるようになってきました。
今回はKidsDo編集部のママスタッフが、福岡で大人気!テレビやラジオでお馴染みの喋りのプロ・今村敦子さんの「伝わる話し方」講座を体験して、オンライン講座はどんな感じで開催されているのか、また、あっちゃんの楽しい講座のお話も少しだけレポートします。

ちょっと抵抗がある?

オンライン講座といっても、体験したことがないと「一人で参加するのはちょっと緊張する。」「使い方が難しそう。」など、心配事は様々あって、なかなか最初の一歩が踏み出せない方もいるのではないでしょうか。
KidsDoアンケートでも、試してみたいけどなんだかちょっと気恥ずかしいというご意見がまだまだ多いように見受けられました。

そこでこのZoom体験を、感想もまじえながら順を追ってレポートしていきたいと思います。

どうやってZoomにつなぐ?

申込をして支払いが済むと、メールで参加番号と当日のZoomアドレスが届きます。当日、受付開始時間になったらこのアドレスにアクセスします。
Zoomサイトにアクセスして「ミーティングに参加する」というところから、IDを入力することでも参加できます。

Zoomはミーティングに参加するだけなら、アカウントを取得する必要がないので気軽に参加できます。

今回はパソコンからアクセスしたので、特別なアプリなどをダウンロードしなくても、メール記載のアドレスをクリックするだけで画面が開きました。
(スマホからの参加の場合はアプリのダウンロードが必要です。)

いよいよ入場

最初に
アンケートがあるので少し早めにアクセスすることを勧められていましたので、10分ほど前に準備。
画面が開くと下部にあるパネルのチャットの項目にお知らせが来ていました。

クリックすると右側にチャットの窓が開き、そこで参加番号を聞かれます。
メールに記載してあった番号を送信。入場許可となります。

Zoom画面の様子
画面にはすでに入場済みの方たちが上部に4名ほど小さく表示されていました。参加者表示の右端の印をクリックしたら、参加者画面がスライドして他の方の様子も見られるようです。
(画面の操作をすれば、全員が映るようにもできます。)

メインの大きな画面は、講座が始まっていないので講座名などが記載された待機画面。入室してから始まるまでは、画面下部のパネルでカメラもマイクもオフにすることができます。(今回の講座は終始マイクはオフでした。)

背景が映るのが気になる場合、背景も変更できるという事ですよ。

入室後すぐに、チャット画面に事前アンケートのURLが入りましたので、始まるまではそちらに回答しながら開始を待ちます。

講座開始~講座の間

開始少し前にカメラをオンに。時間になるとメインの画面にあっちゃんが登場。みんなにきちんと伝わっているかを聞かれるので、両手で大きく丸を出します。(マイクオフの講座なので)

あっちゃん側でそれが確認できたらいよいよ講座がスタート。

参加者の皆さんは、ほとんどがお一人の参加でしたが、数人で参加している方もいたようです。

講座中はみんながあっちゃんに集中。時折こちらに問いかけてくれたり、一緒にストレッチしたり、単に画面を見ているだけではなく、双方向でコミュニケーションをとりながら進んでいきます。

今回のテーマは【魅力的な声は人にモテる!】ということで、声が人に与える第一印象のお話や、発声のためのストレッチ、今からでも声は磨ける!というお話まで。あっという間の45分間。

実際の講座の様子

終わりの方にはちょっとした課題もあり、参加者がそれぞれチャットで送信したり、何かに書いてカメラに映したりして答えて、それをあっちゃんが1つ1つ取り上げてコメントをくれたり、普段はできないあっちゃんとのやり取りがとても嬉しく感じました。

講座体験してみて

始まる前は、パソコンの画面で知らない人も含めて参加して『自分の顔や部屋の一部が映る』という部分に少し抵抗もありました。

実際に体験してみると、自分も他の方も講座に集中していて気にしていたことなどすっかり忘れて楽しんでいました。

また、背景に映り込む範囲も思ったほど広くないので、参加するときに自分が座る場所を少し工夫すればいいという事もわかりました。

次回は背景を変更してみたり、色々と便利な機能も使ってみたいと思います。

何よりも、あっちゃんのおはなしがとても楽しく日常に活かせる内容だったことで、オンラインでの講座参加はとても良い経験になりました。

今はお子さまと一緒に参加できる講座やイベントなども、オンラインでたくさん開催されています。
コロナ禍で様々なことが制限されている今、思い切って参加してみませんか?

今村敦子さん講座情報
【今村敦子から学ぶ「伝わる話し方」】
講座概要・・・Web会議ツールZoomを利用したセミナー
各回50分 料金:¥3,500
<日程・内容>
2021年2月19日(金) 20:30~
2月20日(土)10:00~・15:00~
「わかりやすく伝えるには」
以降、毎月開催!
お申込みは予約フォームから
https://ws.formzu.net./dist/s59597539/

今村敦子さんの公式LINEができました!
アツコプロジェクト・セミナー・イベント・あつこ塾のさまざまなお知らせや、コミュニケーションに関する特典動画が見られます。
ぜひ登録を!今村敦子さん公式LINE

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2021-3-1

    【プレゼントあり!】グリーンランド開園55周年!

    55周年 アニバーサリーイヤー! みなさまに愛されて、グリーンランドは今年で55周年。かわいいデザイ…
  2. 2021-2-27

    【アクアクララ:無料モニター】KidsDo読者限定モニター募集!

    安心安全なお水をお届けするアクアクララから、KidsDo読者限定モニター募集のお知らせです。 アクア…
  3. 2021-2-18

    超子育てアドバイザー 中山淳子さんの「オンラインサロン」がOPEN!

    七田チャイルドアカデミーの管理職、各種教育機関のコンサルティングやアドバイザー、TNCテレビ西日本「…
友だち追加

ページ上部へ戻る