ひな祭りに親子でお茶会の体験を!

日本の伝統的な文化である茶道。
ですが、なかなか親しむ機会がなかったりしますよね。そんな茶道の作法などに触れることができるお茶会に、親子で参加できる体験イベントが3月3日(日)大濠公園の日本庭園で開催されます。

つくばい体験や作法、道具の扱い方まで。

つくばいでは、茶室に入る前に手水鉢の水で手を清めます。

つくばいの使い方から茶室での作法など、普段の生活では触れることができない伝統的な文化を、親子で体験する事ができます。
茶道の経験がない!という方も、和室の作法、お道具の扱い、お抹茶やお菓子のいただき方を体験していただきますので、お気軽にご参加いただけます。女の子も男の子も、パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、春の一日をお楽しみください。

普段と違う体験にちょっぴり緊張、そしてワクワク

普段は見かけることがあるだけの床の間の存在や、そこに飾られた掛け軸やお花に目を向けて愛でる心や、和室での作法、美しい所作。
日本の文化のすばらしさを改めて感じる事ができる、ワクワクの親子体験に足を運んでみませんか?

開催日:平成31年3月3日(日)
10時~14時(受付時間)
※茶会は約1時間程度です。
場 所 :大濠公園 日本庭園
会 費 :一人 300円(菓子、抹茶代、庭園入園料含む)
締め切り:平成31年2月1日(金)
(締切後はお問合せ下さい。)

申込み方法
住所・電話番号・参加者全員の名前・年齢を明記し
ハガキまたはFAXでお申し込みください。
〒810‐0001  福岡市中央区天神4-2-36-2F
表千家同門会福岡県支部 学校茶道指導者会
FAX 092‐711‐1689
※ 締め切り後、案内葉書をお送りいたします。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2020-7-8

    【研究協力者募集!:小学校1年~3年まで】子どもの心の発達に関する研究

    株式会社コペルと東北大学の産学連携による研究にご協力いただける保護者とお子様を募集します。 内容 子…
  2. 2020-6-17

    ★書籍プレゼントあり!★【2020年夏号掲載】おしえて!石田先生!「21世紀を生きていく子どもたちに親ができることは?」

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
  3. 2020-4-23

    テイクアウトでオンラインランチを体験!

    外出が自粛されていて、外に出る機会が減っています。 それに伴って、ママ達が顔を合わせる機会も減ってき…
友だち追加

ページ上部へ戻る