九州国立博物館「あじっぱ」で、子どもと遊びながらアジアの文化を楽しもう♪【太宰府市】

太宰府天満宮のすぐ近くにある九州国立博物館。子ども、特に未就園児を連れて行くにはまだ早いイメージですが、「あじっぱ」という子どもも楽しめる無料ゾーンがあるのをご存知でしょうか?

どこにあるの?

まず九州国立博物館へは、太宰府天満宮の参道を進み、太鼓橋を3つ渡ったところで右にまがります(案内版があります)。しばらく進むと左手に「だざいふ遊園地」、右手に「九州国立博物館」へのアクセストンネルが見えてきます。まるでタイムスリップするような「虹のトンネル」などを抜けると博物館に到着します。
あじっぱはエントランスのある1階のやや奥にあります。入口で靴を脱ぎ入場します。

五感で楽しむ入場無料の体験型展示室

あじっぱの中には、アジアの国々のコーナーがあり、楽器や生活用品、おもちゃに触れたり、音を出したりすることができます。また、子どもサイズや大人サイズの男女のアジアの民族衣装を着ることができるコーナー、各国の帽子を被ることができるコーナー、各国の遊びを体験するコーナー、絵本や塗り絵のコーナーなどがあり、見たり、触ったり、遊んだり五感でアジアの文化を実感することができます。
住所福岡県太宰府市石坂4-7-2
電話番号092-918-2807(代表)050-5542-8600(NTTハローダイヤル)
開館時間日曜日・火曜~木曜日 9:30~17:00(入館は16:30まで)
金曜日・土曜日【夜間開館】9:30~20:00(入館は19:30まで)
休館日月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)

この著者の最新の記事

関連記事

友だち追加

おすすめ記事

  1. 2020-8-5

    【フード】カラフルそうめんを楽しく飾ろう!

    色麺が入った冷麦やそうめん。ちょっと懐かしい感じがしませんか? これから益々暑くなる夏! 氷水で盛り…
  2. 2020-7-31

    プチプラ★エコバッグ選手権!

    レジ袋完全有料化に伴い、エコバッグもたくさんのお店で売られるようになりました。今回は、プチプラでオ…
  3. 2020-6-17

    ★書籍プレゼントあり!★【2020年夏号掲載】おしえて!石田先生!「21世紀を生きていく子どもたちに親ができることは?」

    先生の紹介 石田勝紀(いしだ かつのり) 先生『一般社団法人 教育デザインラボ』代表理事。学習…
友だち追加

ページ上部へ戻る