【久留米市】筑後川防災施設 くるめウス

無料で学べる筑後川防災施設

久留米市、ゆめタウン久留米のすぐそばにある「筑後川防災施設くるめウス」は筑後川に生息する魚の観察、歴史や水害について学べる入館無料の施設です。子どもたちと覗いてきたのでレポートいたします。

入館してすぐアーチ型の水槽が迎えてくれます♪

筑後川の上流、中流、下流、干潟に生息する生き物たちを観察することができます。施設名「くるめウス」の由来となった「ニッポンバラタナゴ」や宇宙飛行士の向井千秋さんと一緒に宇宙旅行をしたメダカの子孫も飼育されていました。(2023年時点)

コイに餌をあげられる水槽もありますよ!大きな踏み台があったので、小さなおこさまも安心して餌やり体験ができそうです。

キッズコーナーには、絵本や手作りの魚釣りゲームがありました。久留米工業大学の学生さんが開発したオリジナルのゲームにも興味津々♪

筑後川の歴史と水害の展示コーナには、たくさんの資料と写真あり筑後川について深く学ぶことができます。こちらは小さなお子さまには少し難しいかもしれませんが、防災用品の展示もあり防災について考える良い機会になりました。

施設情報

所在地福岡県久留米市新合川1丁目1−3
開館時間9:30〜17:00
休館日毎週月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
料金入館料無料

※展示やイベントが変更になっている場合もございます。お出かけ前に公式ホームページにてご確認ください。

屋内施設のため天候を気にせず楽しめます。時々イベントも開催されていますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-4-25

    福岡アンパンマンこどもミュージアムin モール 開業10周年

    2014年4月18日の開業以来、これまで445万人を超える来場数となり、九州唯一の「いつでもアンパン…
  2. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  3. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る