私のお気に入り絵本 ~vol. 16 マイクロマガジン社~

様々な方の「お気に入り絵本」「おすすめ絵本」をご紹介するシリーズ。
今回もマイクロマガジン社から!
本誌でご紹介した2冊に加えて、合計4冊のご紹介です。

あしたが きらいな うさぎ

作:高橋 久美子
絵:高山 裕子
マイクロマガジン社

「やーい うさぎの くせに! 」
うさぎの男の子、モジャラビット・ウールは、
もじゃもじゃの毛をバカにされて、
友達に会いたくないなあ
「明日にならなきゃいいのになあ」と思うように なります。
ウールは明日にならないよう、
時計の針を戻したり、逆さに歩いてみたり、
試行錯誤しますが、なかなかうまくいきません。
そんなウールが、年に一度の星まつりの日に出会った奇跡とは。

おみせやさんごっこ

作:新井洋行
マイクロマガジン社

本の中に入って遊べちゃう!?
全ページがつながった、新感覚のお遊び絵本 第三弾。
今度はお店やさんで遊ぼう!
外側にはお店がずらっと並び、
内側ではお買い物ごっこで遊べます。
頼まれたものを覚えて上手にお買い物できるかな
本の中に入って読む本シリーズ。
かぶってみると360度おはなしの世界が広がり、
まるで本当に本の世界に入っているかのよう。
いままでにない絵本体験をお子さんと楽しめます。
スキンシップしながらの読み聞かせにも ぴったりの1冊です。

ばぁ!

作:さこ ももみ
監修:アーキ・ヴォイス

世界中のいろんなところで赤ちゃんを笑顔にさせる「いないいないばぁ」遊び。
国境や人種、言葉や文化が違っても
赤ちゃんの子育て時期は「子どもも大人も、人類みな同じ」。
いろんな言葉の「いないいないばぁ」を通じて、
0歳から世界を感じる絵本です。
おなじってうれしい!
ちがうってたのしい!
平和への祈りをこめた「いないいないばぁ」絵本。

スマホをひろったにわとりは


作:ニック・ブランド
訳:いしだみき

SNS犯罪から子どもを守るために読んで欲しい、ちょっとおかしなおとぎ話
まあ なんて すてき!
これは“ぴったりな ともだちが できる まほうのはこ” ね!
とても友達思いなにわとりが、ある日、不思議な光る箱をみつけます。
そこには親切そうな動物からのメッセージが次から次へと届きます。
まあ! すてき!
にわとりは自分の理解者に会えるに違いないと、
その箱にどんどんのめり込んでいきます。
ついに、メッセージを送ってくる友達と会うことになったのですが…

今回教えてくれたのは

マイクロマガジン社
世界累計150万部を突破した『おかあさんはね』や、未来屋えほん大賞に入選した『おべんとばこさん こんにちは!』など、バラエティ豊かな書籍を出版しています。
「楽しい!」「かわいい!」「ためになる!」がいっぱい詰まった絵本を、全力投球でお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2024-3-12

    【福岡県青少年科学館】恐竜ランド開催!【開催中】

    春の特別展開催! 2024年3月2日(土)〜4月7日(日)、久留米市にある福岡県青少年科学館…
  2. 2024-3-7

    【小学生ママ】新学期の準備に役立つライフハック♪【学習道具のお手入れ】

    新しい学年に向けて♪ あっという間に年度末。学校に置いていた学習道具を持ち帰ってくる時期です…
  3. 2024-3-1

    スマホで学ぶ!知育ゲーム 2024年春号

    KidsDoでは毎号親子でちょっとした時間に遊びながら学べる知育ゲームを準備しています。空…
インスタ

電子ブック
友だち追加

プレスリリース

  1. 2018/2/21

    Webサイトを公開しました。
過去の記事
ページ上部へ戻る