【働くママにインタビュー】学研の先生

「KidsDo MaMaPLUS」2019年夏号にご登場いただいた学研あたごはま教室の岡﨑先生は、この春に学研の先生としてデビュー!教室を引き継いで生徒たちの指導を行っています。3人の女の子のママでもあり、しかも一番下のお子さんは1歳とまだまだ手のかかる時期…。そんな中でも見つけた「学研の先生」というお仕事のやりがいや家事・子育てとの両立の工夫を伺いました。

教えてくれた人


学研あたごはま教室
岡﨑 佳代 先生

幼児・小学生の算数・国語・英語
小1、年中、1歳の3人の女の子のママ

「やってみたい!」を仕事に!

3姉妹のママでもある岡﨑先生。末のお子さんが1歳を迎えたとき、そろそろ仕事を始めたいと探し始めました。「子どもと一緒に過ごしたい気持ちもあったので週2,3回のパートを考えていました。でも条件だけで決めるのではなく、せっかく働くならやりたい仕事がしたいと思ったんです。教えること、子どもが好きなので、学研の先生募集の広告を見たとき『これだ!』と思いました(笑)」。学研の研修制度が整っていたこと、先輩の先生たちと話す機会も多く安心できたこと、ご主人や近くに住むご両親が応援してくれたことなど、たくさんのサポートがあったのも始める決め手になったようです。

子どもの頃から教えることが好きだったという岡﨑先生。生徒一人ひとりにあった声かけや指導を心掛けています。

仕事のやりがいに緊張感と期待感!

現在、教室があるのは週に2回。小学生と幼児の算数・国語・英語の指導を行います。「まだ始めたばかりですが、子どもたちが理解してくれたときや100点をもらって嬉しそうにしていると私も嬉しくなります。学習への取り組み方は一人ひとり違うので、その子のモチベーションを落とさないためにはどういう教材が必要か、順番はどう組み立てるかなども考えて指導していきたいと思っています。3人の子育てや家事との両立は毎日大忙しですが、やりたい仕事に出会えて充実した毎日です」。

それぞれのプリントをしている時間はみんな真剣!自学自習が身につきます。

現在は小学生が中心のあたごはま教室。プリントを解いている時間は真剣ですが、みんな仲良しで和気あいあいとした雰囲気。幼児も募集中!

気になるアレコレ!岡﨑先生一問一答

Q1.3人の子育てをしながら未経験の仕事に挑戦するというのは、とても悩まれたのではないでしょうか?
「やりたい!」と思ったら、あまり迷わず進んでしまうタイプで(笑)。思い切って学研の方に話を聞きに行き、その場で「やろう!」と決めました。もちろん実家の両親のサポートなくしては難しいので、まず母に相談したのですが、母はとても喜んで応援してくれました。
これまでは子どもが小さいうちは母親はやりたい仕事はできないと少し諦めていましたが、今は好きな仕事、やりたい仕事に挑戦できるのがとてもうれしいです。

Q2.お仕事の日は一番下のお子さんはどうされているのですか?
教室のある日だけ保育園の一時預かりを利用しています。教室は午後からなのですが、午前中も教材研究をするので子どもに構ってあげることができません。子どもにとっても朝からいっぱい遊んで、ご飯を食べて、お昼寝をしてとリズムを整えてあげたほうがいいかなと思うので一時預かりを利用することにしました。教室のない日は公園に行ったりと一緒に過ごしています。

Q3.家事との両立の工夫はどんなことをされていますか?
食洗器と洗濯乾燥機をフル活用しています。夕食も食材宅配サービスを利用しています。献立を考える手間と買い物の手間が省けてとても便利ですね。あと部屋がごちゃごちゃするのが嫌なので、物が増えすぎないように気をつけています。子どもたちにも「いらないものは捨てよう」と定期的に声をかけ片付けをするようにしています。掃除機もすぐ手が届く場所に置いています。

Q4.リフレッシュ方法は?
一番下の子が生後3,4ヶ月の頃からヨガを始めました。今も週に1回ヨガ教室に通っています。自宅でも早起きして、毎朝15分くらいヨガやストレッチをするのが日課です。そのおかげか身体も整ってきた気がしますし、何より「自分の時間が持てた!」というのがうれしいですね(笑)。

学研の先生はじめてみたい方、必見!
9/30までご契約の方に支援制度あり!

学研教室には先生になる方への様々なサポート、支援制度も用意されています。
9/30(月)までご契約の方!!!
 ●自宅開室5万円相当支援!
●子育て支援制度あり! 

また 「実子優遇制度」 もあり、とてもオトクな月謝でわが子を学研教室に通わせることができます!

詳しくは下記、学研教室の公式サイトでご確認、または学研教室にお問合せください。

学研の先生に興味のある方はこちらをチェック!

学研教室について知りたい方はこちらをチェック!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2019-7-25

    7/27(土)、レスポアール久山で開催!おけいこタウン「まなぼう!あそぼう!」

    「見たい!」「やってみたい!」好奇心を刺激する、 講演会やワークショップがたくさん! 2019年7月…
  2. 2019-7-17

    2019年8月9日夏休み自由研究応援ワークショップin福津イオン

    いよいよ夏休み! 小学生のお子様がいる家庭では、毎年頭を悩ませるのが自由研究。 みんなの自由研究を応…
  3. 2019-7-3

    KidsDo 食育プロジェクト始動!

    私たちのカラダは食べ物がつくっています。 食事の大切さは感じているけれど、ついつい手抜きになってしま…
ページ上部へ戻る