2020年九州のひな祭り!各地で開催♪【福岡】編「柳川雛祭り さげもんめぐり」

【福岡】柳川雛祭り さげもんめぐり

柳川では江戸末期より女の子が生まれると「さげもん」と呼ばれる、つるし雛を贈る風習があります。女の子が元気で丈夫に一生幸せに育ってほしいと願いを込めて、祖母、母親、親戚が着物の端布などを利用して様々な縁起物を作り、七本の糸に七個ずつと中央に二個のまりを合わせて五十一個。人生五十年よりも長生きできるようにと願いを込めます。

「柳川雛祭りさげもんめぐり」は、さげもんを伝承し続けるために始まりました。期間中は観光施設、古民家、飲食店や、特設会場などで沢山のさげもんを見ることができ、最大のメインイベント「水上パレード」では稚児姿の女児たちが舟に乗り、堀沿いに飾られたさげもんをくぐり、柳の新芽が芽吹く春の柳川を華やかに彩り皆様をお迎えします。

水上パレード
開催期間2/11(火・祝)~4/3(金)
場所福岡県柳川市
お問い合わせ柳川市観光案内所 TEL : 0944-74-0891

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2020-2-17

    【大分県別府市】ファミリー大満足の大規模温泉ホテル♪杉乃井ホテル

    大分県別府温泉でファミリーにオススメの大規模温泉といえば杉乃井ホテル。別府湾を露天風呂から一望でき…
  2. 2020-2-10

    2020年小学生英語必修化!ママも簡単に英語の復習ができる本!

    学生時代から英語が苦手だった私。(英会話4年も習っていたのに) 2020年に小学3年…
  3. 2020-1-23

    【新宮町】子連れで行ける美容室 《ヘアーメイクプレアー》

    とってもラグジュアリー感ある美容室…店の奥にはキッズスペース! 新宮町のIKEAの真ん前にあ…
友だち追加

ページ上部へ戻る